暑すぎる*動く時間を見直そう*

      

5時半に起きています

 

夏場はオットの出勤が早いので(6時20分に出ます)、毎朝5時半前後に起きます。

オットを玄関で見送って、そのまま庭仕事。

 

庭仕事は切りのない仕事だし、朝の空気はまだ心地いいので、ついつい長めにしてしまうのですが、やっぱりここは30分でキッパリ終えることにしよう。

 

8時半までの時間を大切に動こう

 

これまでは庭仕事を終えたら、家に入って洗濯機を回したあと、お茶+新聞の時間にしてきました。

で、この時間がやたらと長かったのです。

8時半、時には9時くらいまで座り込んでいました・・・。

 

考えてみたら、朝起きて8時半くらいまでが、猛暑の今、一番気持ちのいい時間帯。

そのゴールデンタイムに長々と座り込まず、動くことにしようと思います。

 

猛暑時期の家事はほどほどに

 

さっと掃除をして、洗濯物を干し、流しを片付け、夕ご飯の下ごしらえ。

ゴールは8時半。

 

そこからお茶+新聞時間。

 

あとは、読書をしたり、ユーチューブを見たり、手芸をしたり、昼寝をしたりとのんびり。

合間にスクワットとかも入れよう♪

 

簡単に、でも、ちゃんと食べよう

 

実は昔、10年日記をつけたことがあるのですが、あるとき、毎年決まって9月に体調不良になっているということに気づきました。

 

鬱っぽくなったり、「ものもらい」ができたり。

 

ものもらいの治療で眼科に行ったとき、先生に栄養失調気味ですよと言われてびっくり!

 

それを機に、意識して、夏にも栄養に気を配るようになりました。

そうしたら、9月に極端に落ち込んだり、ものもらいができたりするなんてことはなくなりました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ励ましのポチを。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村