固定費の見直し【4K録画STBなるものを解約】

 

我が家はケーブルテレビです

 

毎月送られてくる利用料金の通知を見るたびに「4K録画STB」1430円というのがムダじゃないか?と思っていました。

 

これは今のテレビを買ったとき、オットが追加したもの。

4Kの美しい画面でテレビが見たい、4K放送番組が見たいといった気持ちからだったでしょうか。

 

4K放送の番組はほとんど見ない

 

でも現実として、4K独自の番組ってさほどないし、はっきり言って、ほとんどBS放送がそのまま放送されているだけです。画像は違うのかもしれませんが。

 

オットが4K放送にチャンネルを合わせていることはまったくありません。

 

なんとなくわからないので現状維持でした

 

いつだったか曖昧に問い合わせをしたら、「割引があっているので、かえって得になっていますよ」みたいなことを言われ、よく分からないまま保留してしまっていたのです。

 

1430円だって

1年では   1430×12=17360円です

多分3年以上保留しているので

3年として  1430×12×3=51480円!

 

とにかくメリット・デメリットを聞くことにして電話

 

解約を前提に、電話をしてみました。

そうしたらさしてデメリットはなさそうということがわかったので、解約することに。

 

で、今日は、係の人がやってあれこれと説明をしてくれました。

 

話を聞いて初めて知ったことは、これを外しても番組は今まで通り見ることができるということ。

 

デメリットは、一つだけありました。

これを外すと地上波とBS放送以外の番組は録画できなくなる。

 

それをそばで聞いていたオットは「えっ?困る・・・」といった表情をしていましたが、「ケーブルチャンネルの番組の録画って、年に何度もしていないよ」と言ったら、「それをつけたら、いくら?」と聞いてきたので「一月1430円」と答えたら、はずそうか、と納得してくれました。

 

(これを外すことについては、事前に相談し、了承を得ていました)

 

外すことを決定したら、係の人が言いだしたこと

 

我が家が、「外します」と決めたら、営業の人「4K録画STBを外しても、元々我が家が使っている録画機で1番組だったら録画できます」と言いだしました。

 

内心「えっ???」

「やめます」というまで言わないんかい?!

 

1番組できれば十分です。

元々我が家にある録画機は、地上波・BS合わせて6番組(だったかな?)録画できます。

その他に、それ以外の1番組は録画できるというわけです。

どんだけ~という量の番組です。

 

ちょっとカチン

 

この地に越してきて以来28年お世話になっているケーブルテレビ。

ネットもこの会社のお世話になっていて、いつも「いい感じの人しかいない」と思っていたのですが、今日の方は、最初から、微妙にちょっとカチンとくる人でした。

 

失礼なことを言ってくるわけではないのですが、滞在20分くらいの間に10回くらい小カチン。

こんなことは初めて。

 

帰られた後、なんか「カチン」とくる人だったねとオットに言ったら、オットも同じように感じていたようで、「悪気はないけどそういう人いるんだよ」と・・・。

 

相性が合わなかったのでしょう。

 

でも、とにかく一つ手続きをすませました。エライ!

 

近日中にチューナー交換です。

 

この決定は6月中にやるぞと思っていたようですが↓

www.seaside77.com

 

暑い夏。

涼しいリビングのテーブルに、あれこれ持ってきて、その他も小さな見直しをしていこうと思います♪

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村