夏の終わりのハス園散策とうなぎの予定が・・・。

暑いとは言え、夏も終わりかけの気配

 

蒸し暑いけれど、蝉の声に代わり、虫の音が聞こえたりして、夏も終わっていくんだな、という今日この頃。

 

オットが入れていた細切れの夏休みもそろそろ終わり、まもなく平常モードになりそうということで、日曜日の昨日は、ドライブしてなじみのお店で「うなぎとそばを食べよう!」ということになりました。

 

うなぎとそばといっても、うなぎが少しのった小丼に、ざるそばの手頃なお店です。

 

↓以前行ったときの記事がありました。

www.seaside77.com

www.seaside77.com

 

その前にハス園に行ってみよう♪

 

そんなことを思ったのは、前日のテレビニュースで、どこかのハス園の映像を見たのがきっかけです。

 

うなぎのお店の近くに「唐比(からこ)ハス園」がある。

まずそこを訪れ・・・、ということにしたのです。

花より団子のオットですが、「行ってみようか」と。

夏休みのなせるワザです。

 

盛りは過ぎていましたが

 

ハスの見所は6月下旬から7月上旬とのことで、花はチラホラで大きな種ができている状態のものが多かったです。

 

写真はオットに任せていたのですが、花ピンポイントのものはありませんでした。

下に公式のサイトを載せておきますので、ご覧下さい。

 

とは言え、ハスのつぼみや、咲きほこったものは独特の美しさ。

仏様とかを連想するからでしょうか、気高くさえ思えます。

 

オットですら、「きれいだね~」と言っていました^^

 

作業の人から咲いたあとのハスをいただきました↓

 

目当てのお店はお休みでした

 

で、帰り道、目当てのお店「草ぶき」を目ざしたのですが、何と店休日の看板が・・・・。

日曜日なのに・・・・。

(遅いお盆休みだったのでしょうか)

 

そこからの帰り道に、人気のうなぎ専門店があるのでそこにしようと向かいましたが、駐車場には3人もの整備の人がいるくらいの混みよう。

 

あきらめてやはり通り道の「風の彩」へ。

 

二転三転しましたが、「風の彩」でゆっくり。

 

 

↑駐車場までの道。木陰なので涼しい。

 

実はこのあと、この日の最大のイベント「スマホの買いかえ」があり、ここではもっと五転六転くらいのあれこれがありましたが、それはまた別の回に・・・。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村