夏の終わりですが、サーキュレーターを買いました

ずっと気になっていたサーキュレーター

 

 我が家の一階にはクーラーが一つしかありません。

その一つで、リビングとキッチン、リビング横の和室を冷やすのですが。

 

当然、猛暑の夏にはうまく冷気が回らなかったりします。

特に夜。

和室に寝るのはオットだけなのですが、暑い、と。

 

サーキュレーターのことは最近よく見聞きするので、「導入したらいいかもよ」とオットに持ちかけてみたものの、よく知らないものには常に消極的なオット。

 

そんなこんなで、そう高い物でもないけど、ずっと保留のままだったのでした。

 

訪問したお宅で効果あり!と見る

 

ところがお盆に滞在したお宅でのこと。

クーラーをつけていても人の多さで蒸し蒸しとしだしたときに、そのお宅の人がサーキュレーターを取り出してきたのです。

 

そのサーキュレーターは、ホームセンターで買った2~3000円のものとかで、ちっちゃいものだったのですが、稼働させたら、明らかに空気が回り、心地よくなったのです。

 

慎重派のオットも「確かに!」と思ったもよう。

 

買いに行く

 

そこで夏の盛りも終わりという今日この頃ですが、家電店に買いに行って参りました。

 

我が家が買ったのはコレ↓

 

 

①サーキュレーターって思ったよりちっちゃいのですね。

高さは30センチほど。幅は今測ったら22センチでした。

 

②空気が動き全体が心地よくなります。

 

③威力はあります!

リビングに置いて、オットが寝ている畳の部屋の方に強さ1で稼働させたのですが、風の向きで寝ていないオットにも風の流れが感じらたとのこと。

 

④直接の風を受けない、やわらかな心地よさがあります。

私はクーラーのあるリビングで寝ているのですが、オットと逆に、クーラーの風や冷気が強すぎたりしていました。

でも、サーキュレーターを使うことで、風や冷気がやわらかくなり、気持ちよく眠られるようになりました。

 

⑤カウンターの向こうの台所も過ごしやすくなりました。

 

冬場は、こんな感じで天井に向けて使うと、あったかい空気が回るそうです。

 

⑥リモコンも、本体もシンプルで使いやすいです。

 

 

リモコンの写真がやたらと大きいですが、実際はカードよりも細いくらいの大きさで、使わないときには本体の後ろにあるポケットにしまえます。

 

⑦体感だけではなく、実際の温度や湿度を意識するようになりました。

 

表示されている温度と湿度を見て、「意外と高い温度や湿度の中で過ごしているんだ私」と気づき、クーラーの設定を一度下げたりするようになりました。

 

私は、節約気分からなのか、29度とか30度とかの部屋で過ごしていたりします。(上の写真は、たまたま26度、40パーセントですが)

 

ちなみにサーキュレーターの電気代は1時間当たり、0.5円から0.8円ほどとのことです。

 

値段も1万円くらいで、サーキュレーター、おすすめです!

 

 

楽天だと、この商品がわが家の物に近いようです。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村