妊娠中のムスメの便秘・・・原因は?

これって陣痛?

 

少し前にムスメから今日はスゴイ腹痛で大変だった!と電話が。

 

出勤していたそうだが、会社のトイレで、冷や汗をかきながら、1時間ほどウンウンうなったとのこと。

 

途中、押し寄せては引いていく痛みに、「これって陣痛?」とすら思ったそうだ。

初めての経験ですからね。

 

幸い、どうにかこうにかお通じがあり、そのあとは安らかな時間が訪れたとのこと♪

 

便秘に悩まされているムスメ

 

これまでのムスメは、快便が常の毎日だったのですが、妊娠を機に便秘がちになったらしいのです。

(それはまあ、ホルモンの関係で誰にでもありがちなことらしいですが)

 

産婦人科の先生に相談して、妊婦もOKの便秘薬処方してもらったら?」と言ったら、「それはもうしてもらっている」との返事。

あらららら・・・・。

 

原因解明!?

 

それから数日後、「強烈な便秘の原因がわかった!!」との電話が。

 

「何?」

 

ムスメ「貧血防止の鉄分!」

「あっ、私も鉄分処方されたとき、副作用で便秘になりがちですって言われた。」

 

ムスメ「ふつう、20mgでいいらしい鉄分を、私毎日65mg服用していたんだよ!」

私「ヒェッ・・・・」

 

娘は健康診断の度に、貧血と診断され、鉄分を取るように指示されていたのですが。

 

渡米後は薬局で適当に買った鉄分サプリを飲んでいたらしいのです。

そうしたらそのサプリが1錠で65mgモノ鉄分を含んでいたというわけです。

 

調べてみたら、鉄分の過剰摂取はいろいろと害があるよし・・・。

 

すぐに今までのそのサプリは処分して、適量のものに改めたとのこと。

 

ムスメは、そもそもそんな量のサプリをなんで売るんだ!と言っていましたが、自分も適当にサプリを摂取することがあるので気をつけようと思いました。

 

サプリを適量に改めたのちは、まあまあの調子でお通じがあるとのこと。

 

妊娠中は、なにやかやとそれまでと違うことがあり、あれやこれやと不安もつきまとうことだろうが、とにかく健やかに暮らして、無事に出産してほしい。

 

上の写真は、今日おむこさんのご実家から届いた安産祈願の品々の一部とのこと。

感謝♪

しっかりその下に、わざわざ日本から送った「名探偵コナン」が写りこんでいる・・・^^

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村