スマホ触りすぎ!~スクリーンタイムを利用してみる~

   

1日の大半が自分次第の毎日

 

仕事もしていなければ、子どももいない。同居の家族はオットのみですが、幸いまだ現役なので、基本日中は留守。

 

そうなると意識しないと、ついついダラダラと過ごしてしまいがちになるわけです。

 

ながらスマホとテレビのながらユーチューブ

 

まあ、「草取りしながらボイシーを聴く」とか、皿を洗いながら「ユーチューブの音声主体動画を聴く」程度だったらいいと思うのですが。

 

スマホの音声コンテンツをネックスピーカーで聴きながら新聞や本を読んだり。

古いスマホを持ち込み、お風呂でユーチューブ聴いたり。

掃除の時にも、洗濯物干しの時も、何かしらの音声コンテンツを聴いている。

 

一日の中に静けさや集中、やすらぎがない。

雑に時間を過ごしている感じなんですね。

 

何かをするときに、他のことをしないでそのことだけに集中することも必要だなあ、と思う今日この頃でした。

 

「スクリーンタイム」を利用してみました

 

そんなことを思っていたら、土曜日の新聞記事にスマホ利用実態把握のために「スクリーンタイム」を利用してみるといいですよ、というのを見つけました。

 

なるほど!

やってみようと!とググってみたら、スマホ本体の機能の中に「Digital Wellbeing と保護者による使用制限」という機能がありました。

スマホの設定を開くとすぐに見つかります。無料アプリにもあるようです。)

 

それを使ってみると、こんな具合にその日の自分のスマホ利用実態が出てきます。

下の画像はお借りしたものです。

 

 

このグラフの中のユーチューブをクリックすると、さらにこの1週間のユーチューブ利用時間が曜日ごとに出てきます。

 

無意識に使っていた時間を意識

 

私自身、いかに自分がだらだらとユーチューブを流していたかを示され、反省・・・。(もちろんそうだろうなあとは思っていましたが)

 

さっそく、この機能のアイコンをホーム画面に追加。

その日は、いつもの10分の1もユーチューブ見ていませんでした!

誰が見てるってワケでもないのに、規制するものですね。

 

しばらくは、この機能を開いては、「けっ、こんなにスマホに時間取られてる・・・」と認識して、静かな時間を作るようにしてみようと思います。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村