役に立てました♪【ネックスピーカーのお話】

ご近所のトマト仲間の奥さん(83歳)は、とってもきれいで、朗らかな方。

 

娘さん家族と合わせて6人ぐらしですが、今でも家事の大半を担い、だんなさまとも仲よし。

よく二人で犬の散歩をさせたり、庭まわりの手入れをしたりしています。

 

さてさて、そんな奥さんですが、耳が遠くなったのが悩みのタネとのことで。

みんなで見ているテレビが聞こえなかったり、話の内容が聞き取れなかったりして、ちょっと孤独ととおっしゃっていました。

私のネックスピーカーに興味を示す

 

私たちは共同でトマトを取り寄せているので、その季節には必ず週1で顔をあわせるのですが、あるとき私が首にかけたままにしていたネックスピーカーを見て「それは何ですか?」と聞いてきました。

 

ネックスピーカーの説明をして、「こんな感じですよ」とスマホからのボイシーを実際聴いてもらったら。

「すごく、聴こえる!私もほしい!」とおっしゃいました。

 

「それはぜひ!さほど高いものでもないので試してみたらいいですね。機種の選定や設定は娘さんやお孫さんにしてもらえばいいし・・・・。」

 

ところがそれからずいぶんたっても、ことは進行せず。

「娘も忙しいし、設定とかできるかなあと言って、なかなか動いてくれないんですよ」とのことでした。

 

でも、難聴には困っているのでどうにかしてほしいようでした。

 

私は、ご家族が動かないのにしゃしゃり出ていいのかと思うし、この奥さんの場合、テレビと接続することになるのですが、ちゃんとできるかも自信がなく、「早く動いてもらえるといいですね」と言うしかありませんでした。

 

友人、お父さんのためにネックスピーカーを買う

 

8月にやはりトマト仲間のTさんとランチをした時があったのですが、帰り道に電気屋さんで買い物をしたいからつき合ってくれませんか?と頼まれました。

 

近所の家電店です。

目的は難聴のお父さんのためのネックスピーカー!

 

いくつかあった商品の中で友人が選んだのは私が現在使っているものの最新版でした。

それはテレビとも接続出来て、お値段もほどほど。(3万円くらいで迫力のある音が聞けるというものもありましたが、目的が違います)

 

 

パンフレットを持ち帰る

 

「これはいい!」というので、パンフレットを持ち帰り、持っていってあげました。

 

お店は、近所だし、そのお宅でも利用しているところ。

 

ご家族が動かない理由の一つは、

よくわからないものを選ぶのが面倒というのがあると思うのです。

(そのお宅は、豊かですし、おばあちゃまは大切にされています)

もちろん、その後の設定とかにも自信がないのでしょうし。

 

でも、実際使っていて、親しくしている人が、ほどほどのものを示して「これでいいのではないでしょうか?」と言ってくれたら決めやすいと思ったのです。

 

買ってきて使っているそうです^^

 

台風のあと庭掃除をしていたら、私に気づいた奥様がやって来られました。

 

「ネックスピーカー使っています。とっても暮らしやすくなりました!」とのこと。

 

同じ町内に住む息子さんが訪ねてきたので、「これがほしい。買いに連れて行ってほしい」と頼んだのだそうです。

息子さんは連れて行ってくれて、設定までしてくださったとのこと。

 

私のおせっかいが役に立った~とうれしくなりました。

帰宅後のオットにも伝えたら「それはいいことをしたね」と喜んでくれました。

(オットはメチャクチャ慎重派で、ふだんは私のおせっかいをたしなめることが多いです)

 

ネックスピーカー。耳にストレスがなく、音声コンテンツを聴くのに便利ですよ。

一度お試しあれ。

 

このおばあちゃまとのことはこんな記事も書いています↓

www.seaside77.com

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村