JALに5時間電話し続け、あきらめる

       

ミューヨーク便減便?

 

娘のお産後の手伝いで11月末にニューヨークに行く予定です。

飛行機はずいぶん前に予約済みだったのですが。

昨日、変更のお知らせが。

 

夜の便だったのですが、午前への変更!(夜の便はなくなっています)

ゲゲゲ・・・。

この便に乗るには、前日東京入りしておかなければなりません。

 

昨日は2時間でつながりましたが

 

ニューヨーク便の変更はJALの都合なので、キャンセル料が発生することはないでしょうが、国内便の方は変更はどうなのか?

とにかくいろいろ確認したいことがあったので、そこに書かれていた番号に電話してみました。

 

何度も何度も電話して、1時間半ほどでやっとつながり、そこから係の人が出るまで30分ほど待ち、どうにか話ができました。

 

でも、それは今にして思えば運がよかった方だったのでした。

 

キャンセル料は発生しない

 

その電話で、国内便の変更分もキャンセル料は発生しないということはわかりました。

 

でも、オットは職場ですから、どの便に変更するか話し合いもできていません。

オットはJALからのメールにすら気づいていないことでしょう。

 

とは言え、またあの電話を明日かけ直すのかと思うと、気が重くなり、このあとのことは、ネットでもできますか?と聞いたら、「今回のことは電話のみです」との返事。

え~~~・・・。

 

2時間も待って(それも全て有料です)やっとつながった回線を手放すのか・・・、と思うともったいなくて・・・。

でも、話し合ってもいないのに、勝手に決めるわけにもいかず、「では、明日またお電話します」と言って切りました。

 

朝8時半から電話し続け

 

朝8時から電話できますとありましたが、かけ始めたのは8時半。

すぐに「回線が混み合っているのでつなぐことができません。あとでかけ直してください」のメッセージ。

 

途中から、細切れに洗濯物を干したり、ゴミを出したりしながら5時間かけ続けましたが、つながる気がしなくなりました。クタクタ。

何百回かけたでしょうか?

 

JALからの電話を気長に待つことにする

 

ひたすら疲れはて、JALからのメールには「出発日の近い人から順に連絡します」とあったので、それからは家電のそばを通るときにリダイヤルすることにしようと決めました。

スマホはかけ放題ではないので、料金を考えると恐くてとてもできない)

 

今回の変更で暮らしのペースをすっかり崩された私。

今日はパッチワーク教室だったのにお休みしてしまった。

早く解決しなくちゃと、気がせいていたのです。

 

まだ日本にいるうちの、日本語OKの話でこんなだけ混乱してしまうのだから。どんだけ弱いんだ、私のメンタル・・・。

 

どんと構えられる人間になりたいものだわ。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村