9月と10月は、買わない月にしよう

ホテルでのオットのことば

 

避難先のホテルでのこと。

ベッドにゴロゴロしていたオットが、「今度、ホテルに泊まるようなことがあったら、お酒とか飲んだりして優雅に過ごそう^^」と言いました。

 

「なんて脳天気な!」「そんな余裕があるか!」と思いましたが、グッと押さえ、「そうだねえ。」と答えました。

 

ここぞというときには

 

ふだんダラダラとお金を使っているので、いざというときには懐に余裕がなく、まず先立つもののことを考えてしまいます。

 

先日の身内の不幸の際にも、聞いたときに「臨時の出費・・・・」と思う始末。

台風のような災害時にも頭をよぎるのはお金のこと。

 

メリハリをつけよう

 

まあまあのものを食べて、まあまあのものを着、気が進まなくても食事会に行き、思いつきでモノを買い・・・・としていたら、働いてもいないのですから、余裕があるわけありません。

 

このところは、ニューヨーク行きのチケット代を支払い、夫婦ともに携帯を買い替え、身内の不幸で帰省し、またまた夫婦ともに老眼鏡を新調し、今回の台風ホテル避難・・・・。

我が家としては超・超・超出費生活中。

 

9月と10月は

 

どうしても買わなければならないもの以外は買わない節約月間にしよう!

と言ったら、ふだんだったら「そんなことは指図されたくない!」と言いそうなオットも、そうだねと素直な返事でした。

 

11月は旅に備えて絶対に必要なものは買わざるをえません。

で、12月は絶賛ニューヨーク旅行★孫の誕生です。

 

ずっと節約となると楽しくないですが、二か月はものを買わないだとできそうです。

で、帰国したらまた節約月間・・・。

 

ハレとケ、意識しなくちゃ。

 

そうして、この二か月は、いらないものをせっせと家から出す月間としましょう!

 

今日の一出し2個

水筒二つ。

一つは古くなり劣化、水漏れがします。これは長らくお世話になりました、ありがとう。

モンベルのは新しいのですが、使いにくく、誰も手に取りません。飲むときに水がこぼれやすく、洋服が汚れたり。新品なのに内蓋が妙な具合に外れてきたりします。

 

 

使いにくくて使わない物は処分。足りなかったら、その時考えよう。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村