ぶどうを冷凍♪

農家さんからじかに買うぶどう

 

近所のMさんが10日に一度くらいぶどう農家さんの直売所まで行き、我が家にもぶどうを買って来てくれます。

 

収穫したてのぶどうが、市販の価格の半分か3分の2くらいで手に入るのです。

(きれいな房ではないものを合わせたものですが、ぶどう自体はフレッシュで甘酸っぱく、美味。自宅用には十分です。)

 

で、昨日も買ってきて下さいました。

3房1000円。

前回は1100円でした。

前々回までは1200円。

季節が進むにつれて、品質が落ちていると農家さんが判断し、値下げしているのでしょう。

 

安くなりましたが、ちゃんとおいしいです!

 

ふるさと納税のぶどうも届く

 

しばらくぶどうを楽しめるぞ!と思っていたところに、ピンポン♪とお届け物。

 

ずいぶん前に申し込んでいたふるさと納税の返礼品。

長野県須坂市のぶどうでした。

 

3房は入っていました。一房は昨晩半分食べました!

 

 

よりによって今日^^

 

須坂市のぶどうは一粒一粒が大ぶりで、色味も黒に近い感じ。

お味は濃厚!

 

近所のぶどうはフレッシュで弾ける感じ。甘さと同時にほどいい酸っぱさも。

 

どちらもそれぞれにおいしかったです!

 

2房冷凍

 

ぶどうは冷凍してもおいしいので、須坂市の分を2房冷凍しました。

 

きれいに洗い、今回はパパッと房から外すのではなく、ていねいにハサミで切り取ってみました。

その方が、霜がつかずにいいですよ、という記事を読んだところだったので。

 

水分をしっかりふきとり、小さい保存袋で冷凍しました。

でもまあ、ササッと食べるので、どちらでもよかったかもです♪

 

果物が豊富にあると幸せな気分になります。

 

ふるさと納税須坂市をのぞいたら、今はシャインマスカットが盛りのようです。


 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村