おすすめVoicyパーソナリティー【翻訳家・土方奈美さん】

音声コンテンツって、好みがハッキリ出ます

 

音声コンテンツVoicyでは、有名な方から、無名な方まで、いろんな方が、自分だけのチャンネルを持って発信をしています。

 

音声コンテンツには、聴いたらわかると思いますが、どんなに内容がよくても、数十秒聴いただけで「ムリ!」と思うチャンネルがあります。

 

声・テンポ・滑舌・イントネーションなどなど、好みが合わないととても聴いていられないのです。

 

時には鼻をすする音が気になって・・・というような人もいます。

 

それだけで、中身がどんなに素晴らしくてもギブアップです。

 

上の条件に合って、なおかつ内容がおもしろい!となって初めて聞き続けるチャンネルとなるわけです。

 

大勢の中から出会うのは幸せな偶然

 

Voicyには現在1600人を超えるパーソナリティーがいるとのこと。

 

それぞれが、日々渾身の発信をしているわけですが、1600人もいたら、自分にドンピシャ!というような話し手がいたとしても、出会うのが難しい。

 

その人にたどり着けないのです。

 

偶然、翻訳家・土方奈美さんを知る

 

以前紹介したデュオリンゴでの英語学習をちゃんと続いている私。(エライ!)

 

少し前に、「voicyで英語学習について話しているチャンネルはないかしら?」と思ったのです。

 

検索してみたら、語学カテゴリにもたくさんのチャンネルがありました。

 

で、ランキング上位の方3~4人だけ聴いてみたのです。

 

そうしたら、幸運なことに土方奈美さんに行き着いたというわけです。

 

土方さんは翻訳家としては名の売れた方のようですが、私は知りませんでした。(翻訳家に注目して本を読んでいなかったので)

 

ドンピシャ

 

声の質・テンポ・話す内容、どれをとっても好みでした。

 

内容は翻訳の世界についてだったり、ご自分が訳した本の紹介だったり、これまでのご自分の歴史だったり、日々のニュースについてのご自分の考えだったり・・・。

 

プロフィールには

 

ノンフィクション翻訳家の土方奈美です。
翻訳家って、どんなイメージでしょう?
…って言われても困りますよね。著者の名前をチェックすることはあっても、訳者の名前なんか見ませんよね。ちまたにあふれる翻訳書をそっと支える、地味で健気な黒衣(くろこ)の世界へ、ようこそ。


私は日経記者→翻訳家に転身して10数年。訳書は『ビジョナリーカンパニーZERO』『2030年 すべてが「加速」する世界に備えよ』『NO RULES 世界一「自由」な会社NETFLIX 』など、ビジネス書多めです。

このチャンネルではリスナーのみなさまをわが家の縁側にお招きしたつもりで、翻訳のこと、おすすめの本のこと、文章力や英語力の鍛え方、教科書には載っていない使える英語表現について、のんびり語っていきたいと思います。

月水金土の配信予定ですが、不定期配信もあるかも。お聴き逃しのないように、ぜひフォローを!

 

とありました。

 

この夏から、土方さんは高校生の次男さんを連れて、ワシントンの大学院に留学。
 
だから現在は、ワシントンでの奮闘(まさに奮闘です)ぶりが語られることが多いです。
 

やさしく賢くありたい

 

ある回で、ご自分のビジョンについて語っていましたが、

 

そこでは、「昨日よりも少しでも進化して賢い人になりたい。と同時に優しい人になりたい。」というようなことをおっしゃっていました。

 

経歴だけ見るとパーフェクトで有能な方といった感じがしますが、お話を聴いていると、お茶目で、正直でかわいらしく、いろんな刺激を与えてくださる方です。

 

ぜひ一度聴いてみて下さい。

 

他にこんなパーソナリティーさんも↓

www.seaside77.com

 

www.seaside77.com

 

今日は冷凍庫の整理をし、冷凍していたブルーベリーでジャム作りをしました。

     

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村