元気のない植木鉢をじっくり見てみたら

元気のない草花

 

夏も終わり、庭の草花も植え替え時期。

 

すっかり終わったものもあれば、まだまだ元気なものも。

 

中には、夏中ずっといまいちだったものもあります。

 

昨日、水やりをするときに、夏中元気のなかった鉢をのぞき込み、枯れかかった部分を引っこ抜いてみたら、スポッと抜けました!

 

ヒェッ??

根がない・・・。

まだ花も葉っぱもある、他の部分も引っこ抜いてみたら、やっぱりスポッ・・・。

 

ネキリムシがどっさり!

 

エイヤッと全部引っこ抜き、土をシャベルで掘ってみたら、ネキリムシがワサワサ!

 

急いで家に入り、レジ袋と割り箸を持ってきて、ネキリムシを袋に。

私は実はこの作業が嫌いではない^^;。

 

 

土をめくってはネキリムシ作業を繰り返していたのですが、徹底的にやろうということで、ビニールシートにぶちまけてみました。

さほど大きくもない植木鉢だったのですが、ネキリムシが40匹くらい!

 

そりゃあ、元気も出ないはずだわ。

 

土が大事

 

秋本番になったら、多年草の中で元気のない鉢は、全部そっとひっくり返し、点検してみようと思います。

 

で、改良した土と交換。

 

我が家のゴールデンスポットの植え込み部分も、土を一旦取り出し、改良してから戻そうと思います。

 

しみじみと土が大事と思わされたできごとでした。

 

今日の一出し

保険関係の書類 1個にカウント→計4個

 

保険会社からレポートみたいな新しい書類が届いたので、それと保険証書だけを残し、残りは全部処分しました。

 

わからないものは全部取っておいたのですが(判断の先送り)、証書があれば、どうとでもなります。

規約みたいなものも熟読したことはないので処分しました。(CDは取っておきました)

 

毎日一出ししよう♪

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村