パスポートを申請するだけなのにドキドキしました

 

 

パスポートの申請に行く

 

有効期限は少し残っていますが、年末の渡米には余裕のあるパスポートがいいかもと思って。

 

本人が行かないと、あれこれややこしくなるので、オットも有休を少し取って帰ってきました。

 

窓口で書類をもらい、ロビーのデスクで記入したのですが、なぜか妙にドキドキ。

立ったまま書くというのも、なんだか落ち着きません。

 

間違えたら書き直したっていいのに、ドキドキ。

 

サインのところなど、「このまま転写します」とあったので、超ていねい。

肩に力が入ってしまいました。

 

最後のパスポート?

 

今回は10年のパスポートにしました。

10年後は73歳です!

 

年末のアメリカ旅行の後、海外に行くことあるのかなあ・・・。

来年オットが退職したら、年金もらうまで緊縮財政だよね〜。

年金もらうころには体弱っているだろうし・・・・。

 

などなど、さまざまな思いが頭をよぎります。

 

ちょっと気分が暗くなってきましたが、いやいや、節約を積極的に楽しむのもいいし、自分でコソコソと稼ぐ道を探すのもあり。

気の持ちようだ‥‥と思いなおす(笑)。

 

ただパスポートの申請をするだけのことなのに色んな思いがめぐり、疲れた午後でした。

 

それにしてもパスポートを新しくするのに、一人16000円。二人だと32000円だ!

 

ものいりの秋だ。

あっ、また気分が暗くなる。

いけない、いけない。

 

生まれてくる赤ちゃんのこと考えよう♪

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村