ハローワークの帰りに TSUTAYA BOOKSTORE に寄る

ムスメの用事でハローワーク

ムスメに頼まれていた給付金の申請のため、ハローワークに行ってきました。

(行くのは2度目。これまでに、問い合わせや確認、書類のやりとりもあれこれありました。)

 

バスに乗り、歩き、よく分からない申請に臨む。

ちょっぴり気が重いけれど、こうやって少し負荷のかかることをするのは悪いことじゃないはず。

 

季節がいいと、歩くのだって、「歩数を稼ごう♪」なんて気分でできる。

 

ハローワーク前の浦上川

 

手続きも、無事終了しました。

あとは認定されれば、ムスメの口座にお金が振り込まれるようです。

 

TSUTAYA BOOKSTOREへ立ち寄る

 

ハローワークの用事が終わったのはお昼前。

ハローワークとなりにモスバーガーがあったので昼食をとることに。

エビカツバーガーとカフェラテをいただきました。

 

その後歩いてTSUTAYA BOOKSTOREへ。

 

ここは飲み物を頼んだら本が読めたはず。

 

レジで確認したら、ワンドリンクで3冊まで本が試せるとのこと。

私は、次の3冊を選びました。

 

3冊も目は通せない

 

78歳の一人暮らしは5~6割読みました。

そして、村上祥子さんの潔い、必要なものだけを持ち、機嫌よく暮らすという生き方、見習おう!と思いました。

私は年配の方がりりしく生きている暮らしを書いた本が好き!

 

ハルカナニューヨークは巻末の旅の知識部分に目を通したのみ。

ムスメの手伝いで行く、真冬のニューヨーク。あちこちに回れないでしょうしね。

日々はスーパーに行く程度。それはそれでおもしろそうですが。

せいぜいメトロポリタン美術館に行くくらいでしょうか。寒いでしょうからね~。

 

丁寧に暮らしている暇はないけれどに至っては少々疲れ気味になり、目も通せませんでした。

 

お茶を飲みながら、汚さないように本を読むというのは、まあまあ疲れる作業ですね。

図書館の本をリビングのテーブルで読むのとも違います。

 

開き癖や折りじわとか漬けないように難敵を使いますからね。

 

月に1回くらいは利用しようかな

 

ブックカフェでの読書は、何かの用事の間に挟むことではないのかも(私の場合)。

 

次からはブックカフェを目指して出かけ、欲ばらずに1冊でも本を読み、1冊くらいは買い求めてくるというのもいいかなと思いました。

 

ちなみに今回買ってきたのは来年の手帳です。

あまりじっくり選ばずに、目に入ったものをサッと買ってきました。

やる気はあるのです(笑)。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村