今度もつまずいたけどやり抜きました!*Visit Japan Web*

      

Visit Japan Web って何だ?

 

アメリカ行き。

手続きは終わったぞ!と思っていたら、Visit Japan Web というものの登録をしなくちゃみたいだよとムスメからのラインが。

 

何だそりゃあ・・・と調べる私。

 

調べたら

 

Visit Japan Webサービスは、海外からの入国者(海外から帰国する日本人も含む)が、入国時に「検疫」・「入国審査」・「税関申告」の入国手続を行うことができるウェブサービスです。

byデジタル庁

 

少し前に入れたコロナアプリは出国の時のためのもので、これは入国のためのものらしい。

 

どうも必須のもののよう。

 

もれなくつまずく私たち夫婦

 

必要ならがんばるしかない!(ハ~・・・・)。

 

初めは、まあまあ順調にいっていたのですが、オットの方がつまずきました。

同じに進めているのに、途中で次に進めなくなったのです!

何度やり直しても同じ・・・。

 

ユーチューブで調べてみました。

こういうときにはユーチューブに限ります。

 

結論・・・システム上に問題があるのでは?とのこと。

 

オットと同じように、ある段階で進まなくなる人が大勢いて、困っているらしい。

(原因等はユーチューブで検索されたし)

 

解決法・・・cookieを削除するといいらしい。

この方法はよくわからなかったので…↓

 

Kちゃんにヘルプの電話

 

困ったときのKちゃん頼み。

Kちゃんはオット姪のだんなさん。

 

デジタルに圧倒的に強く、やさしい!

 

Kちゃんの指示通り作業をして、すべて解決。

 

その後はどうにか手続きできました。

Kちゃんありがとう!!

 

あともう一つ私たちがつまずいたのは、「ワクチンを3回打ったということを示す画像をアップロードせよ」との指示でした。

 

これもユーチューブで検索。

これはすでに手続きをすませていたコロナアプリ内の画像を利用とのことで、解決。

 

つまずくけれどやり抜く経験の積み重ね

 

またもや老夫婦は(気分はすっかり老夫婦・・・)この作業に2時間ほど費やしました。

 

でも、もう慣れました。

 

スムーズにはいかないけれど、あれこれ検索したり、人に頼ったりしながら、とにかく完了させる

この経験を何度したことでしょう。

 

デジタル的な作業に拒否感が強かったオットも、「や~めた」と言えない状況下でイライラを抑えながらがんばりました。

 

あれこれ調べながらやり終えるという成功感、いくらかは得たんじゃないかと思います。

 

やり終えないと旅立てない!

 

旅に出る前に費やした私たちのエネルギーたるや・・・・。

旅を存分に味わわないと元は取れない^^

 

こんな田舎者夫婦の旅をそ~っと応援してくださいね。

 

↓ポチッと押してもらえたら励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村