もの減らしの中で見えてきたこと

立つ鳥跡を濁さず計画

 

旅を控え、家の中を整えておきたい私。

 

午前中は冷蔵庫の点検をしました。

 

食べられるけれど食べずにおいてきたものを処分。

食べ物はさっさと食べるか、処分しないといけない。

今食べたくないものをあとの私に食べさせようとしているが、今すら食べたくないのに、さらに古くなったそれを食べるか?

決断を先延ばしにしているだけのようである。

 

あと、冷凍庫の整理で気づいたこと。

日付を書かないと、ダメだということ。

ものをしまうその時は面倒だし、これくらい覚えているよという感じで、しまうが、すぐに忘れる。

自分の記憶力を過信することなく、日付を書く。

そして、1ヶ月をめどに食べきる!

 

これができないということは、食べる量より入れる量が多いということ。

 

反省ばかりの整理でした!

 

いるものと・いらないものが混じっているからイライラするのです

 

紙類も見返しましたが、いらないものがドッサリ。

 

 

紙ってのは、まるで湧いてくるかのように増える。

 

(江戸時代の人間だったら私は大金持ちだろう。当時の人々は、紙が手に入ったら大事に使い切ったんだろうな・・・なんてことを考えたり・・・。疲れている?)

 

取扱説明書だの、通知だの、いるものいらないものが混在しているからイライラするのだ。

 

全部、最新・必要なものだけにしなくちゃ。

 

そうしたら量も減るだろうし。

 

少しずつならしょっちゅう、そうじゃないなら徹底的に!

 

私は一気にドン!と処分できないタイプなので、本当にしょっちゅう・しょっちゅう見返さなくてはいけない。

 

家の中にものが滞っているというのは、すべてにおいて判断を先送りしているからなんだろう。

その繰り返しで頭の中もゴチャゴチャしたりするんだろうな。

 

できたことにも目を向けよう♪

 

こんな片付けをしていたら、ネックスピーカーに不具合が。

 

ただでさえ、いろんなことが錯綜しているところに・・・・。イライラ。

(説明書を読んでも解決できませんでした)

 

こんなときにはできていることに目がいかない。

 

旅の手続きはすんだ。

小包も滞りなく送られた。

喪中欠礼も印刷し、書くべきところは書き終えた。

みんな元気^^

何よりもムスメが元気!

 

一つ一つ、片をつけて、シンプルにおだやかに暮らそう。

 

↓ポチッと押してもらえたら励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村