ニューヨークに来て一週間。現金はいくら使った?

答え・4ドルです

 

ホテルで、ベッドメイキングのお礼に机の上に置いた2ドル✕2のみ。

 

渡米前にムスメに、「いくらくらいドルを持っていけばいい?」と聞いたら「二人で1万円分あれば十分!」との答えが返ってきました。

 

でも、さすがにそれではと思った私は、オット1万円、私、12000円にしたのですが。

 

 

ムスメのアドバイスに従った方がよかったみたい……。

 

とにかく何もかもカードです

 

チップもカード。

 

例えば10000円分の食事をしたとしましょう。

レシートには最初から、チップ

15%の場合、1500円

18%の場合、1800円

20%の場合、2000円

とあり、どれかをチョイスするようになっています。

 

あるいはあらかじめ勝手にチップがつけられていたり。

 

その場合は、二重にチップをつけないように気をつけなくてはなりません。

 

チップの額も、日本では、1734円だったら、1800円にしようか?いやいや2000円にしないと、みみっちい?なんて考えそうですか、そんな配慮は一切なし。

 

元々の値段に厳密なチップを書い終了。

 

控えは必ず持ち帰り、後で送られてくる請求と比較するようですが、ごまかしがあったことはないそうです。   

 

交通機関もカードかアプリなので現金の出番はなし。

 

道路に出ている果物屋台みたいなところは現金かもしれません。

 

オット、空港で現金を使ってみる

 

アメリカで現金を1ドルも使わなかったオットからラインが来ました。

 

一人で行った空港で現金を使ってみたとのこと。↓原文そのまま

 

最後に、勇気を出して、買い物をしようと思い、売店金の烏龍茶を買った。5ドル近くした。びっくりした!

 

とのことでした(笑)。

 

なんでも高いんですよね。

日系スーパーで見た小ぶりのどら焼きが、1個、9ドル何セントかでした。

誰が買うんだろう?

 

セブンイレブンと入り口のとこにあった4センチ✕7センチみたいな板チョコが6ドルとかで。

意味不明にしか思えません。

 

話がそれてきたので、今日はこの辺で。