おむこさんと二人で買い出しに行く

よけいなものは見ずにテキパキと

 

「3日に1回の割合で買い物に行こう」ということで、ムスメと献立を立て、メモをし、買い物にGO。

 

向かうはアパートから早足10分のチェーン展開のスーパーです。

 

異国の地のスーパーはワンダーランドだけど、1時間半後には小児科診療を控えているので、脇目もふらず買い出し。

 

ニューヨークのスーパーはスタッフが多い?

 

私が行ったのは数軒のスーパーにすがませんが、日本に比べたら、規模の割にレジが多く、そのせいか長蛇の列になるということがありませんでした。

 

今日行ったお店は、一列に並んで、順番が来ると、そこにいるスタッフが「何番のレジに行って」と指示する仕組みでした。

 

それだけのためにスタッフがいるわけです。

 

その他、入り口には警備だけのスタッフがいるし。

 

なんだか昔ながらの雰囲気

 

今日のお店の売りは、昔ながらの素朴さなのでしょうか、素朴な木のカウンターの上でレジ作業。

 

袋詰もスタッフがしてくれます。

 

 

袋は紙製で、物が重そうと見ると、言わなくても2重にしてくれます。

 

今日は二つの荷物に4枚の紙袋使用で20セント。

 

無理に詰めれば、一袋に入りますが、重くて大変なのは目に見えています。

歩きですからね。

 

スタッフさんは、二袋に分けて入れます?と聞いてくれます。

そして、均等になるように入れてもくれます。

 

日本のレジの人と同様、重くて固いものを下に、壊れやすいものは上にと、配慮してくれます。

 

ムスメは、この袋をゴミ袋にしているとのこと。

 

働きざかりの男性がレジ打ち

 

今日の担当は30代くらいの白人男性でした。

前回は50代くらいの、やはり白人男性。

 

レジ打ちの仕事で暮らしていけるんだなあ、と思いました。

 

私の住む長崎だと

 

見るからに有能そうなな女性が、大勢、レジ打ちの仕事をしていますが、給料は最低賃金で900円にも満たらない人が大半だと思います。

 

夫の稼ぎがあり、その付け足しに働くのでしょう?という感じなのでしょうが、そんなの変ですよね。

 

その仕事を、一定時間したら、暮らしていける、それだけの報酬が支払われるべきだ!と思うのですが。

 

またまた話がそれてしまいました。

 

とにかく、日本のスーパーが、主婦のパートに支えられているのと違い、アメリカのスーパーではいろんな世代の男女が働いているように見えました。