マンションのスタッフ一同より、カードが届く。中身は?

まるで結婚式の招待状?

 

 

ただいまニューヨーク滞在中。

 

外出先から帰ってきたおむこさんが、部屋のドアに貼ってあったよと、封筒を持ち帰ってきました。

 

中には、金で縁取られた結婚式の招待状のように豪華なカードが。

 

上の方にHappy holidays、下にはHappy New Yearとあり、間にスタッフの顔写真と名前が印刷されています。

 

写真は、アメリカの卒業アルバムのような感じ。よく知りませんが(笑)。

 

裏には、役割とフルネーム。

 

スタッフは8人です。

職種は、受付や清掃、メンテナンスなど。

 

受付には24時間、人がいるので、計8人になるのでしょう。

 

お年玉?クリスマスプレゼント?チップ?

 

クリスマスや新年が近づいてきましたね。

よろしく!

といった感じなのでしょうか?

 

マンション住民は各自、スタッフ一人ひとりに対して、日本で言えば寸志みたいなものでしょうか、それを差し上げるのだそうです。

 

まあ、それをはっきりと明るく、当たり前のように要求してくる姿勢にびっくり!

 

仕組みや文化が違うのですね。

 

事前にメールで連絡があった上での、カードだそうです。

 

ボーナス?

 

ムスメたちは去年は一人につき、20ドルずつ渡したそうです。

 

でも、友人には1万円ずつ上げたよという人もいたよとのこと。

もっと上げる人もいるかもですね。

 

100数十世帯が住むマンションなので、スタッフ一人あたり数十万円の収入になるのでしょうか。

(あげない人もいるかもですが)

 

スタッフさんは若い

 

スタッフさんは、日本と違い、20代、30代、40代という感じの男性ばかりです。

 

玄関を出入りするたびに、「ハ〜イ」とか「グッモーニーニング」とか、ニコッと笑って声かけしてくれます。

 

この人たちがいるおかげで、不審者が出入りする心配が減るのでしょうね。

 

私が住人だったら、果たしていくらくらいあげるのかなあ、なんて思いました。

 

まとめてもらって、みんなで平等に割るというシステムじゃないなも不思議な感じ。