久しぶりにムスメと外に出て、カフェでコーヒー豆を引いてもらう

小さな自由がほしかった!

 

帰国が近づいてきました。

滞在のほとんどは、ムスメ宅の部屋の中。

 

自由に出歩けず、好きなものも気ままに買えない日々。

 

(ショッピングや観光に行きたいというのではないですよ)

 

買い物は在宅勤務のおむこさんの仕事の合間に小走りに。

 

時間はないし、お金を出すのはおむこさんだし、基本、メモしたものをカゴにいれるおむこさんのつきそい状態。

 

(そのメモは、私とムスメで作ったものですが)

 

急いでいるので、こんなものがあるんだ〜、なんて眺めるヒマもなし。

 

「不自由だ〜〜!!」

なんか勝手に被害者意識がつのる・・・。(いい年して!)

 

おむこさんが悪いんじゃないんですよ!

仕事に、育児に、妻のケアに、妻の母の面倒に、奮闘してくれています。おむこさんの名誉のために(笑)。

 

冒険に出るぞ

 

これじゃあいけない!

 

ムスメも少しずつ回復してきたし、おむこさんも土日でお休み。

 

お向かいのカフェにカフェラテと小さなデザートを買いに行ってみよう!

(ここには一度ムスメと行ったことがあるので大丈夫)

 

そして、その隣のお店で切らしたコーヒー豆を買って来よう!

 

これくらいなら一人でできる。

 

ムスメと二人で外出

 

ムスメに私の冒険について話したら、「お母さんが一人で体験してみたいならそれもいいけど、そうじゃないなら、つきあうよ。」

「スタバでコーヒー豆買えば。」と言ってくれたので、二人で外出。

 

まだムスメは歩くのがつらいので、ごく近場。

 

で、近くのスタバに行ってみましたが、豆を引いてもらえそうになかったので、近くのカフェへ。

 

夫婦で、時々行くのだそう。

 

街のカフェ

 

その店は、小さいけれど中で立ち飲みする人5〜6人。列を作る人これまた5〜6人と、いい感じに、にぎわっていました。

 

マフィンやクロワッサンなど軽食もあります。

 

 

この店のコーヒーなら!と思い、ムスメ宅で飲むため用のコーヒー豆だけじゃなく、ご近所のMさんへのおみやげもここのコーヒー豆にすることとしました。

 

他にお土産を探しに行けそうにない。

 

コーヒー豆2袋と帰り道飲むカフェラテスモールサイズで、お代は43ドルでした。

 

10%のチップ

 

43ドルの中には、10%のチップが含まれています。

 

ふだん、この手の、カウンターで頼んで、自分で受け取る店では、チップは出さなくてもいいのだとか。

 

ムスメもふだんは出さないそうです。

 

でも、今回は、自宅用を挽いてもらったのでチップをつけました。

 

スタッフの若い女性が、引き具合はどうしますかなどと丁寧に聞いて、こころよく挽いてくれたのです。

 

(チップはこの女性に入るのだとか)

 

チップ額がレジで示される

 

この店では、支払い時のレジに代金が表示され、その上で、チップどうしますか?

なし・10%・15%・20%から選んでみたいな表示がされました。

 

大きな字でわかりやすかったです。

 

豆はおいしかったし、380グラムも入っていました!

 

帰り道のカフェラテはほんのりと甘く、やわらかな味で、ニューヨークに来て一番のおいしさでした。

 

豆も新鮮で、部屋に戻りすぐにコーヒーを入れてみんなで飲みましたが、おいしかったです。

 

43ドル。

ニューヨークだとふつうなのでしょう。

 

でも、日本と比べると高いなあと思いましたが、重さを量ってみたら380グラムもあり、高いなあ感が少し薄らぎました。

 

小さな出来事ですが、やりたいことを口に出し、行動できたのでよかったです。

 

言ったり、動いたりすればすぐ解決することを、何も言わず、グチグチ思うのはやめなくてはですね。

 

私の悪いクセです!!

 

気を使ってくれたムスメよ、ありがとう。

 

 

 

↑道路のちょっとした花鉢もクリスマス仕立てだけど、日本のお正月にも通じるような・・・。