なかなかシンプルお正月とはいかない

こじんまりのお正月がいいんだけど

 

それなりにお正月らしいものは作るけど、ムリはせずにボチボチやりたい私。

(作るのは私ですからね)

 

それに対して、理解は示すけど、食べたいもので頭がいっぱいのオット(笑)・・・。

 

いちいちこだわりがあります。

 

お正月にはお刺し身が欠かせない長崎

 

昨日は朝からオット実家に線香をあげに行き、お墓参り。

 

↑お墓から見える海

 

そのあと、築町市場(街なかの市場です)まで、お魚を買いに行きました。

 

お刺身用においしそうなヒラスを購入。

 

我が家には十分の量です。

 

でもオットは、ブリも買いたい。

雑煮にはブリが欠かせないらしいのです。

(買いますよ)

 

ナマコもほしい。

正月にはナマコらしい。

橙(だいだい)を絞ってね。

(買いますよ)

 

クジラもほしい。

正月にはクジラらしい。

オットの実家では、お正月といえばクジラでした。

 

しかし、買いませんでした!

高い。

少しは我慢せい!

 

お餅は買いましたよ。

 

そばが届かずのたうち回る

 

昨日は届く予定だったそばがなかなか届かずのたうち回ったオット・・・。

(ほんと疲れる)

 

そばのことを思い、他のことが手につかない。

 

夜には頼んだスーパーさんに追跡番号まで問い合わせていた。

 

とにかくせっかちなのだ。

 

夜、8時すぎに、ほんとうに疲れた感じの方が配達に。

ありがとうございました。

大忙しなのでしょうね。

 

↑年末の大忙しの中、スーパーの方もありがとうございました。

 

食べることのためならば

 

とにかく食べ物への情熱はあつく、労は惜しまないオット。

(ったって、作るわけじゃないし、片付けるわけでもないのですが)

 

他のことではそんなにわがまま言うわけじゃないしねえ・・・。

折り合う地点を見つけながら仲よく暮らしていきたいと思います。

 

予定していたものはだいたいできました。

あとは夜にお雑煮の下ごしらえをしたりすればよし。

 

 

今年一年、このブログを訪ねてくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村