出せない封筒やカード類を思い切って処分

年賀状への返事を書こうと思ったら

 

喪中なので、昨年は年賀状を出さず、喪中欠礼のハガキを出しました。

 

でも、お知らせしなかった人から何枚か年賀状が。

 

お返事を書くのに官製ハガキではなんだかなと思い、カードを探したのですが、ちょうどいいのがない。

 

季節や雰囲気が合っていても、古びていて、角がキリッとしていなかったり。

角がキリッとしていると思えばも、新年らしい清々しさがなかったり。

 

実は手紙でお返事を出したい人もいたのですが、便せんはあっても、それに合う封筒がない。

 

出せないものはないも同然!

 

封筒も便せんもカードも玉石混淆。

 

私は紙類を処分できないところがあり、30年くらい前の便せんまで残している始末。

絵柄や紙質が好きなものは捨てられないのだ。

 

でも、そういったものもいざ使うとなると、シミが浮いていたり、色あせていたりで。

そんなものを出したら失礼。

 

思い切って、もう出せないものは処分することにしました。

 

そして、シンプルでどなたにもOKの封筒を買い足してきました。

手ざわりがよくて、穏やかな色。

近所の文具店にはいろいろとなかったので、とりあえずスタンダードなものを。

 

ポストカード、何のために買うの?

 

旅行や美術館に行くと、行った証明のようにポストカードを買うのだけど。

 

そういうものを後生大事に取っていても、のちのちどうしようもなくなる。

 

そういうものは、勢いのあるうちに、サッと使ったり(インパクトのある絵柄でも、その時なら話のタネになる)、飾ったりしたほうがよさそう。

 

暮らしの中には今回の出せないカードや封筒のようなものがあれこれある。

そういうものにエネルギーを取られないようにしよう♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村