生後5週目での証明写真!

証明写真!

 

「パスポート申請のために証明写真を撮ったよ」と孫ちゃんの写真が送られてきました。

 

         

 

もちろんカメラ目線などではなく、すばしっこく何かを追うようなやんちゃ顔です(笑)。

 

首もすわっていない赤ちゃんです。

真っ白いシーツの上に寝せて、真上を向いたところを撮ろうとしたそうですが、大変だった~とのことです。

 

両手を下ろす、なんてこともしませんしね。

 

上の写真をトリミングして、出してみるけど、了承されるかなあと言っておりました。

 

保育園探し

 

昨日は、春から通うデイケアの見学に行ってきたそうで、疲れてあくびしている孫ちゃんの写真が送られてきました。

 

赤ちゃんのだと、あくびもくしゃみもかわいいのはなんででしょう。

 

物価がなんでも高いニューヨーク。

デイケア(保育園)も例外ではなく、週に2回預けると、月に2000ドルだそうで、何回預けて、どんな風に働こうかと、あれこれ迷っているようです。

 

こういった値段は州によっても違うのでしょうが、ニューヨークだと毎日預けていたら、給料分はぜんぶ飛んでいく・・・と言っておりました。(週に5日預けたら2.5倍というわけではないそうです)

これは0歳児だからで、3歳あたりからは安くなるそうです。

 

アメリカの人々はこの段階でキャリアを手放すと後々困るので、お給料のほとんどを使ってでもがんばるのでしょうか?)

 

ベビーシッターという手もあるが

 

アメリカではベビーシッターを雇う人も多いということで、たしかにニューヨーク滞在中、ベビーカーを押す女性が「ママじゃないよね?」という感じの風景よく見ました。

 

ベビーカーに乗っているのは白人のお子さんなんだけど、押しているのは中南米系の人?という感じだったり、黒人だったり。

 

口コミで評判のいいシッターさんは引っ張りだこだそうです。

 

しかしムスメたちの場合、私が滞在する別室もないようなマンション。(短期だったからいいですが)

長期だと、シッターさん、現実的ではないです。(と私は思いました)

 

それに私たち日本人の多くは、他人が四六時中家にいるという暮らしになじんでいないですしね。

 

どんな形になるのかわかりませんが、私たちに手伝えることはないので、うまくいくように願うしかありません。

がんばれ!

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村