ゆでたお蕎麦は、冷凍してもおいしく食べられるか♪

      

年末に40食分お取り寄せ^^

 

年越し蕎麦。

年末に私の実家近くのスーパーから取り寄せたのですが、その量40玉。

ゆでた麺を送っていただきました。

 

そういうときには気遣いのできる男・オットは最初50玉注文していました。(電話でです)

50玉!!!

店員さんとのやりとりを聞きながら、「二人暮らしだよ!!」と訴え、40玉にしてもらった私。

 

オットとしては、面倒なことをしてもらうので、なるだけ多く、切りのいい数がいいかなと思ったとのこと。

ご近所の皆さんにおすそわけしてもいいし・・・と。

 

20玉が我が家分

 

さてさて30日の夜遅くに届いた蕎麦40玉。

翌朝に20玉をご近所と兄宅におすそわけ。

 

20玉が残りましたが、賞味期限は1月1日となっていました。

自己責任で2日まで食べるとしても三日で20食は食べられない。

 

ということで、一玉ずつラップした上で、5玉をジップロックに入れて冷凍してみました。

 

変わりない味

 

ゆでた蕎麦の冷凍は初めてだったのでどうかなあと思っていたのですが、おいしくいただけました。

 

少なくとも私たち夫婦には、そのまま食べたときと変わりない味に思えました。

 

かけ蕎麦でいただきましたが、丼に凍ったまま入れ、熱々のお出汁を何度か(4~5度)入れては鍋に戻す、ということを繰り返すことで解凍してみました。

 

食べる数時間前に冷凍庫から出しておくというやり方だとどうなのか?

次回はそれでも試そうと思いますが、今回のはもう食べてしまったので、それはまた今度。

 

今年はいろんなものを最後までムダにせずに食べています。

小分けに冷凍していた黒豆もおいしく食べきりました。

 

蕎麦の顛末はこの記事に↓

www.seaside77.com

 

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村