おでんを差し入れ

来訪キャンセル

 

今日はオットの姪一家が遊びに来ることになっていました。

姪夫婦と子供3人。

小3男子・年中さんの女の子・2歳男児です。

 

ところが前日になり女の子が発熱したとの連絡が。

 

幼稚園で流行りだしているので、インフルエンザを疑い、診察してもらったそうですが、陰性だったそうです。(その時陰性でも、あとでやっぱりインフルということかもしれません。8度3分もの熱が出たそうですから。)

 

とにかく訪問はキャンセルになりました。

 

おでんができていた

 

連絡を受けたのは土曜の夜。

 

実はそのときすでに、翌日用におでんをどっさり仕込み終えたところでした。(ランチ予定)

 

なので、「じゃあ、タッパーに入れておでん持っていくよ」「お年玉もね」とライン。

 

 

あれやこれ入れて、お出汁もたっぷり。

フタをして、レジ袋大を2重にして、クーラーに入れ、配達しました。

 

ただでさえ、子どもが3人いる暮らしは大変なのに、そこに病人。

一食でも気楽に食べてもらえればと思ったのです。

 

我が家の思い出

 

我が家も昔、親子3人インフルにかかったとき、近所の方に、鍋ごとのおかゆとおみそ汁を差し入れてもらったことがありましたが、「五臓六腑に染み入るとはこのこと〜」と思いました!

 

翌日は、おでんを持ってきてくださいました!!

本当に、ありがたかった〜。

 

話を戻し、姪宅。

自宅内でうつりあわないといいのですが。

 

どうぞ、皆様もお気をつけください。

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村