ブログを読んで父を思い出す

↑父が椿の実を集め、いろいろと手配して作ってくれた椿油。私たちが喜ぶようにいろんなことをしてくれた父でした。

関連記事を読んでみたら

 

昨日、ブログをアップしたあと、ミスがないかとスクロールしながら点検していたら、下欄の方の「実家に帰って、やったこと」という記事が目に入りました。

 

2020年8月18日。

2年あまり前の記事です。

「実家に帰って、やったこと」。

何をやったんだろう?と思いながら読み返してみました。

 

父との思い出

 

父はこの記事から3ヶ月後には動けなくなり、亡くなったので、ほんとうに死の少し前の記録です。

 

元気で、働き者で、きれい好きだった父が衰え、家も少しずつ汚れが目立ちだしたとあります。

電話での声があまりにも頼りないので心配になり、数日帰省したときの記録でした。

 

元気がなかった父が、私と話すうちに、ちょっとずつ生気を取りもどしたとあります。

爪を切ってあげたり、耳掃除をしてあげたり・・・。この時ははじめてシャンプーもしたあげたと書いています。

 

ブログを読み返さなければ、この時のことを事細かに思い出すことはなかったでしょう。

 

切ないけれど、なつかしい思い出です。

 

関連記事、読み手の皆さんだけではなく、書き手にもいいですね。

時には読み返してみようと思います。チェックして、手直しするにもいいですしね。

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村