一つずつ片づける日々

大したことのないきっかけでなんとなく気持ちが沈んでいたこの数日。寒いし、暗いし・・・。

 

こんな時には引き出しの片付けのような、小さな作業をするのが一番です。

 

書類の引き出しを全部リビングのテーブルに持ってきて、一段ずつ全出しして、見なおしました。

何通もある年金関係の通知などは熟読して、大事なものと最新のものだけを残して処分。

 

いざというときのために取っていたテレフォンカード。

でも、いざというときはありがたいことに30数年来なかったし、今後来たとしても存分に公衆電話があるとも思えません。

寄付先を探して、ポストに投函すればいいところまですませました。

 

30年は前のものだと思う。

我が家がクラウンに乗っていた過去はなく、何かのプレゼントでいただいたんだと思いますが・・・。

 

 

デザインと紙質が好きな、小さいカレンダーは、ひと言書くお便り用に切り取りました↓

 

薬箱の中の、イザという時用の包帯なども処分。(以前以前骨折したときに使用したもの。また骨折なんてことになったら、その時新しいものを処方されるに決まっているのに!!)

古い薬や湿布類も処分。

 

寒くて外出をする気にもならないので、とにかくこの数日、毎日毎日小さいエリアの片づけをくりかえしていました。

 

今日は食品棚のカゴの中や、衣類の整理をしました。

基本、暖かなリビングのテーブルに持ってきて、全部出して、淡々と整理。

衣類も、平らかなところで、コロコロや毛玉取り器をかけ、きれいにたたみ直し、元に戻しました。

 

こんな小さな片づけは、ほんといいことしかない。

疲れないし、心が落ち着くし、空間は清らかになるし・・・。

片づけって何かを生み出す、生産的な営みなのかもしれない。

 

このあとは、紙袋の整理をします。

 

長崎は雪の朝でした。

皆さまもお風邪などひかれませんように♪

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村