姪一家がやってきた♪

 

さあ。動こう!と思いはじめたら、生活があれこれ動き出す。

不思議ですね。

 

ま、もっとも、生活はいつも変わらずに回っていたのでしょうが、私がそれにのっていなかっただけなのでしょう。

姪家族の来訪

 

おとといの夜、オットの姪のだんなさんから「明日かあさって、遊びに行きたいのですが、ご都合はいかがですか?」ラインがありました。

 

姪のだんなさんはやさしくて気持ちのいい人です。

姪も、子どもたちも(3人います)、かわいい^^

 

気軽にいつでもやって来てほしい私

 

私としては、近くに来たついでにみたいな感じで、いつでも気軽に来てほしい。

 

ところがオットは、来るならごちそうを作って(私が)振る舞いたい。

 

結局、いつもオットの要望どおりに、ご飯会になります。

 

そうなると私としては(申し訳ないけれど)、少々気が重くなるわけです。

 

伯母といとこ宅にしょっちゅう行っていた私

 

私には仲よしの伯母といとこ家族がいて、その2軒にはしょっちゅう入り浸っていました。

いとこ達も我が家にぶらりと立ち寄ったり。

 

そんなときは、たまに食事をする時もありましたが、たいていお菓子や果物とお茶程度がおしゃべりのお供でした。

 

行くのも来られるのもとても気軽なつきあい。

 

私には、そんな感じの負担にならないつきあいの方が、長く深くなるのにという思いが。

 

カレーのランチ

 

そんな思いがあったので、今回はあまりムリせずに、カレーとサラダだけのランチにしました。

 

実は途中で、冷凍庫にこないだ作った餃子がある・・・。

なじみのお店でフライものを買ってこようか・・・・。

なんて思ったりしましたが、オットに止められました。

(たしかにそうやってどんどんあれこれ作り、疲れるパターンになるのです)

 

シンプルなランチを補うように、食後しばらくして、オットが子どもたちを誘って、ホットサンドを作ってくれました。

バナナ・チョコ・クリームチーズとあんことバターの2種のサンド。

子どもたちも自分が参加するので、ワイワイと楽しそうでした。

 

次からもそういうお楽しみを準備しよう!と思いました。

白玉団子を作るみたいなね。

姪の子どもは小3・年中さん・2歳です。

 

人との交流が苦にならないようにするには

 

まず、ほどほどに淡い交流がいいかな。

好きな人でも、ほどよく淡く。

 

そう好きではない人たちとは、さらに薄く。

 

次に、ムリするほどもてなさない。

ムリをすると、自分が好きでやっているという気持ちがなくなり、被害者意識が湧いてきたりします。

 

その、ムリのないもてなしですら、段取りが大事。

段取りよくやって、自分だけ苦労した気分にならないように工夫する。

 

今回は、前夜の申し出だったので、カレーの材料ぜんぶはありませんでした。

でも、タマネギはあったのでタマネギ3個をしっかり炒めてタッパーに入れるというところまではしておきました。(その他の材料は翌朝買い物に行きました)

 

あと、ご飯も、夜のうちに3合炊いて、冷凍しておきました。

我が家の土鍋は3合炊き。

6人でカレーを食べるとなると、昼に炊く3合だけではでは足りないと思ったからです。

 

そして、トイレだけ夜のうちに掃除しておきました。

 

おかげで当日はあまりバタバタせずに過ごせました。

 

大好きな人たちが来てくれる時間はうれしい時間です。

あまりムリをせずに、「また来てねと」と心から言えるくらいのもてなしを基本にしたいです。

 

↑の写真は2歳のちびちゃんの靴

姪一家を送り出したら、玄関に残っていました。

大急ぎでラインして、すぐに戻ってきてもらいました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村