手続きも何度かやると慣れてくる【7年目のふるさと納税】

ササッと手続き終了

 

ふるさと納税の確定申告も、履歴を見たら7回目でした。

さすがに書類音痴の私も慣れてきたようで、ササッとこ1時間で書類作成終了。

e-taxなるものですれば、書類を作ることすら必要ないようですが、新しいことに挑む気力がなく・・・)

 

ニューヨークに送る小包にしても、5~6度経験した最近は、国内の小包ほど気軽にとはいきませんが、「さあ、取りかかろうかな♪」というような感じで作業ができるようになりました。

 

作業は動き出したら半分終わったようなもの

 

「あれしなくちゃなんだけどなあ」・・・なんて思っている時間は、脳にけっこう負担をかけているようです。

 

でも、そんな気重な仕事も、やり始めたら2~3時間で終わったりします。

 

今日は「オットへの手紙」を書きました。

 

オットへの手紙です・・・

フ~・・・。

 

還暦を迎え、定年退職のオット。

還暦の会がすでに4度ありました。ありがたいことです。

これで終わりかと思っていたのですが、サプライズでもう一度あるとのこと。

 

以前の職場のお仲間が「みんなで飲もう!」と誘い、実は還暦のお祝いというのをしてくださるのだそうです。

で、私に「オットへの手紙」を書いてくれませんか、という依頼があったわけです。

 

依頼があったのは一月ほど前。

書けば2~3時間ですむ話ですが、先延ばしにして今日。

まだ期限までには間がありますが、どうせやらなければならないことです。

午前中にほぼ完成させました。

 

明日、またフレッシュな気持ちで見直して、お世話をして下さる方にお送りしようと思います。

 

何事も100点満点を目指すと大変です。

70点くらいを目標にササッと動き、心穏やかに暮らしたいです。

 

↑この記事を書いていたら、ご近所のMさんが桃カステラを持ってきて下さいました。だんなさまが、私にもと買って下さったとのこと。ありがたい。

桃カステラを見ると、いよいよ春です。

 

ビオラも花殻摘みの季節が間近。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村