公開前提でオットに手紙を書く

 

サプライズで還暦のお祝い会

 

少し前に、オットが以前一緒に働いていた方からお電話をいただきました。

 

用件は、「サプライズでオットの還暦と定年退職を祝う会を催したい。つきましては、奥様にオットへの手紙を書いてほしいのですが・・・」というものでした。

 

気が重いけれど、引き受けました^^;

 

オットをなんと呼ぶか問題

 

私はオットのことをふだん「お父さん」と呼んでいます。

でも、公の場所で読まれる手紙で「お父さん」は変。

 

かといって、ふだんオットに使っていない「○○さん」もなんだかなあ・・・。

(私はオットの身内などの前でオットのことをいうときは、○○さんが…と言っています。でも、オットに対して○○さんと名前で話しかけていない)

 

しかたない。

「お父さん」でいこう。

「お父さん」じゃないけれどね・・・。

 

33年間の結婚生活を振り返ることができました

 

人前で読まれる前提の手紙ですから、ある程度の節度は必要です。

でも、同時に多少のおもしろさも必要。

 

2~3日、書いては読み返を繰り返し、おかげでオットとの暮らしを振り返る時間をもらえました。

 

オットは褒められたがり屋なので、ほめことばもたっぷり(笑)。

 

  • いざという時に底力を出す。
  • 人の悪口を言ったり見下したりしない。
  • 私の父にいつもやさしく、労を惜しまず動いてくれたことに感謝!

などなど・・・・。

 

仲よく、ほどよくつき合っていきたい!

 

4月からは時短での仕事になります。

勤務時間は半分近くになるけれど、収入は3分の1から4分の1になるようです??!!(恐い)

 

いろいろ明確になったら、見通しを立てて、あまりオタオタしないように暮らしていきたいと思っています・・・・。

 

あと、二人の時間もふえると思うので、仲よく、でもほどよくつき合っていきたいと思っています。

ずっと同じ空間にいたら、イライラするでしょうから、別の空間で過ごす工夫もしていかねば。

 

ほんとうにセカンドライフだわ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村