自分の声の大きさに気をつけようと思ったできごと

 

スピーカー?

 

昨日、近所の小さな郵便局に行ったのですが、内側の自動ドアが開いた瞬間に「ん?何かキャンペーン中?」と思いました。

 

大音量の声が響いていたからです。

 

「スピーカーから聞こえているのかしら?」と思ったその声の主は、カウンターで職員に話しかけている女性のものでした。

 

女性は50代くらいの方でしたが、その声がやたらと大きく、また響くのです。

 

その話必要?

 

話の内容は、マイナンバーカードの手続きをしたけど、大変だった。

マイナポイントもほしいけど、カードが届かないと手続きにも入れないよね。

といった不平不満でした。

 

オペラでもやっていたのかと思うほどの響く声に、「そりゃあ、期限ギリギリに手続きすればスムーズにいかないよね」「もう少し早く取りかかればよかったんだよ」と思う私。

 

胸の内以外は公共の場?

 

ま、↑の女性を批判気味に書く私ですが、私自身も時々オットに「声が大きい・・・」とたしなめられるときがあります。

 

友人とランチをしているときに、友人の声が大きすぎないかなと気になることもあります。

 

自分の発している声が、その場にふさわしい音量か気をつけないといけないですね。

あと、その話題がその場にふさわしいかどうかも。

 

自分が発した声と内容はその場の空気を変えます。

そんなことを思ったできごとでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村