身軽になりたいを分解して片づける・・・。

       

朝、偶然聞いたvoicy尾石晴さんの放送

 

タイトルは「身軽になりたいを分解して片づける」でした。

 

尾石さんは今、思考(頭の中)を身軽にしたいとのこと。

 

尾石さんの頭の中には、

  • 書籍の発売に関わること
  • 大学院の研究について
  • 子どもの教育や進路のこと
  • 家の塗装の失敗(塗りすぎてお勝手口が開かないとのこと)
  • 不動産賃貸業の空室・修繕問題

などがあり、尾石さんの身軽さを奪っているとのことでした。

 

現在、体重、お金、片づけ、家事、家族間のスケジュール調整などの問題は頭にはないそうです。

 

私から身軽さを奪っているものって何?

 

ひるがえって私。

 

①年中片づけと言っている。(片づけ切らないから)

漠然としたお金の不安がある。(これからいくら収入があって、どのくらいの出費があるのかよくわかっていない)

③体にも気になるところがある

 

このあたりが私の三大心配案件だろうか。

 

どうやったら身軽になれるのか

 

さてさて、尾石さんも初めから片づけやお金の問題や家事負担や家族間のスケジュール調整に悩みがなかったわけではない。

 

でも、それらは、この数年リソースを使い、解決してきたとのこと。

ここでのリソースは体力・知力・財力・時間・手間などだそうです。

 

今死んだら?

 

最近、体調不良で「今死んだら?」「死なないまでも、思うように動けなくなったら?」、なんてことを思うことが何度かありました。

 

その度に私の頭をよぎるのは、「あそこがグチャグチャ」「あそこもグチャグチャ」「はずかしい」・・・といった思い。

 

見栄っ張りかもしれないけど、気になるのだから仕方ない。

 

気がかりなところからスタート

 

モノや空間で、気になるところはたくさんありますが、もしもの時に気になるところをリストアップして、順番に片付けていこうと思います。

 

そこに体力・知力・財力・時間・手間をかけないといつまでも、同じ事をグズグズと言い続けることになりますからね。

 

お金やネット関係の書類や記録等も整理して、オットやムスメにもわかりやすいようにして、伝えておこうと思います。

 

こんなことを書いていると、なんか私が重病?と思う方がいるかもしれませんので、お断りしておきますが、特に何もありません。

なんとなくの不調程度です。季節の変わり目というのもあるのかな?

 

解決できるものがあるというのは、考えてみれば楽しいことです。

解決できるものに集中していこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村