食洗機から水漏れ

扉の下からポタリ

 

少し前から、食洗機の下にシミができていることには気づいていました。

でも、「予洗いした食器を入れるときに水滴が落ちることが多いからなあ」なんて思っていました。

 

ところが、2~3日前、食洗機を回しながら床を拭いていたら手に水滴がポタリ・・・。

 

えっ?水が落ちているの?

扉の端の方からまあまあの頻度で水滴が落ちていたのでした。

 

たぶん今までも落ちていたのでしょうが、頻度が少なかったので気づかなかったのでしょう。

 

気になることはすぐ対応

 

これはそのままにしていても解決しないので保証書を取り出し、業者電話。

その日のうちにスタッフさんが点検に来てくれました。

 

原因

 

エラー表示もないのに水漏れ。

扉からである。

 

あちこち分解したりした結果、スタッフさんの見解は、扉のパッキンに洗剤カスが入っていたことが原因ではなかろうかというものでした。

 

で、パッキンを外して、カスをていねいに取り、再装着。

 

その後テスト洗浄をしてみましたが、水漏れはなおったので、しばらく様子を見ることに。

 

修理代は8250円。

購入後、4年ほどなので、最低でもあと6年は使いたい!

 

思い当たること

 

洗剤がパッキンの中に残っていたということですが、こういうことは初めてです。

(現在の食洗機は4台目)

だから、この機械のパッキンそのものが少し緩かったのかもしれません。

 

でも、一つ思い当たったのは、洗い終えた食洗機の中に、たま~に溶けきれていない洗剤が残っていたことがあったということです。

 

その原因として、私の、洗剤の入れ方が大ざっぱだったこともあるかもしれません。

 

     

↑赤字のところに規定量の洗剤を置くようになっていますが、てきとうに置いていたときもありました。

 

たぶんそこに置けば、きちんと溶けきるのでしょう。

あと、私は必ず予洗いをして食器を入れるので、洗剤も控えめな量を入れようと思いました。

 

このところ、家のあちこちにガタが来ていて、小さな手直しが多いです。ま、築29年なのでしかたがありませんが、ていねいに扱って、気持ちよく長持ちさせたいです。

 

こんな記事も書いています↓

www.seaside77.com

 

修理してからは、用心深く見ていますが、今のところ水滴落ちていません。

次に落ちたら、パッキンの交換でしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村