10時半から11時の間で寝ることにしました

   

睡眠不足でした

 

朝は、基本5時55分に起きます。

オットが6時40分頃に出勤するので、この時間がギリギリの時間です。

ここは変えられない。

 

8時間睡眠をしようと思ったら、10時に寝なくてはいけないのですが、ずっと12時近くに寝ていました。

そこでストンと寝入ることができればまだいいのですが、眠れないときもあり…。中途覚醒もあり。

5~6時間睡眠の毎日でした。

 

このところの体調不良は睡眠不足からも来ているのかもということで、1週間ほど前から、何があろうと10時半にフトンに入り、何も見聞きしないとしました。

 

ライブのスポーツ中継などを見てしまう

 

何があっても寝るとしたきっかけは、カーリング中継にありました。

私はスポーツ観戦が好きで、カーリングももちろん大好き。

 

少し前から女子の世界選手権があっていました。

開催地はスエーデン。日本との時差は8時間とのことでゲームは夜の11時くらいから始まるのです。(あと夕方と早朝)

 

この11時開始というのが微妙な時間帯なのですね。12時からだとあきらめられるけど、11時だとどうにか見られそうな気がするのです。

 

で、11時から見て、12時で見るのをやめて寝るとしたのですが、テレビを消したからといって、スッと眠れるとは限りません。

 

そんな日が続き、なんか倦怠感が。

そりゃあそうですよね。

 

呼吸に集中して寝る

 

それで、とにかく10時半になったら、TVもYouTubeもラジオもOFFにすることにしたのです。

そして電気を消し、呼吸にだけ集中。そうしたら、いつの間にか寝入っています。

そん日が続くといくらか体調もよくなってきたような。

 

現在私はリビングで寝ているのですが(オットは隣室の和室)、10時睡眠なんて生活になったら、2階に寝室を作るかもです。ムスメが使っていたベッドもそのままですからね。

 

とにかく睡眠を大切にしていこうと思っている今日この頃です。

みなさんも季節の変わり目、ご自愛ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村