ふるさと納税でアスパラガス

 

3日で届いたアスパラガス

 

ふるさと納税のサイトを見ていて、何気なく選んだ善通寺市産の「さぬきのめざめ」

 

2~3日食べる分を残し、あとは冷凍保存することに。

 

アスパラの冷凍法

 

調べてみたら、アスパラの冷凍法は二通りありました。

①生のまま冷凍

根の部分の固いところを切り落とし、下から3分の1くらい皮をむく。3~4本ずつラップして、ジップロックへ。→冷凍。

 

②ゆでて冷凍

①と同じように下処理して1分半ほどゆでる。あら熱が取れたら、ラップして、ジップロックへ。→冷凍。

 

冷凍はいち早くした方がいいので、届いたその日のうちに、処理して冷凍庫へ。

 

善通寺市産のアスパラ、みずみずしく、ふっくらと柔らかく、筋もなく、甘みがあり、香りもよかったです

 

太さも太いものから、ほどほどのものまであり、用途に応じて使い分けられそうです。

 

そのまま残したものは、ゆでてそのままいただいたり、お肉と炒めたりして食べました。どちらもおいしかったですよ!

 

手に入れたものは、余さず、おいしくいただこうと思う春です♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村