お釈迦様の誕生日*花祭りの思いで*

      

 

今日は義母のお墓参りに行ってきました。

海を右手に見ながら車を走らせるのですが、風が強いので白波が立っていました。

 

港には、大きなクルーズ船が停泊していました。星条旗が見えたのでアメリカの船でしょうか。

最近ボチボチクルーズ船が立ち寄るようになってきたようです。

 

お墓参りの帰りに、中心街のショッピングセンターの前を通ったら、ビルの前に見慣れないテントが立てられていました。

 

走る車の中から、「?」と凝視したら、お釈迦様の誕生日といった文字が見えました。

テントの中にはきっと花御堂や誕生仏があり、甘茶が振る舞われていたのでしょう。

 

歩いていたら、絶対、甘茶をいただいたのに!

 

甘茶をもらいに行っていた朝

 

子どもの頃は、花祭りの日には、登校前にお寺に行き、小さなやかんに甘茶をもらって帰るのが子どもの仕事でした。

 

のどかな時代です。

時間がゆっくり流れていた?

 

だって、学校に行く前にお寺さんに行き、花御堂の中の仏様に甘茶をかけ、甘茶をいただいて帰宅。

その甘茶を家族みんなでいただきながら、朝ご飯を食べて、のんびり登校。

 

急いだ記憶がないのです。

 

今だったら、同じ事も大あわてでやって、「なんでこんなことしなくちゃいけないのよ~」なんて思ったりしそうです。

 

花祭りの翌日はムスメの誕生日です

 

光の明るい季節に生まれました。

誕生日のムスメ家族はメキシコ旅行中です。

 

仕組みはよく知りませんがおむこさんのパスポートの関係で一度国外に出なくてはならないらしく、じゃあメキシコに行ってみようとなったらしいです。

孫ちゃんは、ニューヨークで生まれ、メキシコに行き…と国際派ですが、記憶のかけらにも残らないうちに帰国するのでしょう(笑)。

 

来年の花祭りにはお寺参りに行こうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村