一人っ子政策の孫ってこんな感じ??

一人息子と一人娘

 

ムスメは一人っ子。おむこさんも一人っ子です。

その間に生まれた孫ちゃんは、両親、両家の祖父母の中でただ一人の赤ちゃんなわけです。

 

もうそれは大注目(笑)。

両祖父母とも、デレデレ。

一人っ子政策下だったときの、かの国のおじいさんおばあさんもこんな感じだったのでしょうか?

 

しかし、それはそれで、どちらの祖父母も口出しはなし。

おむこさんのご両親も、息子夫婦の生活には一切口出しはないようです。

 

ニューヨークの保育園

 

孫ちゃんが通い出した保育園は、保育園という名称ではなく、デイケアというそうです。

 

今まで、異国の地で親戚とかも一切いないので、ほぼ親子3人の世界に住んでいた孫ちゃん。

それが生後4ヶ月、ムスメの職場復帰に伴い、突然デイケアへ入れられたわけです。(混乱するでしょうね~)

 

デイケアからは日に一度、アプリに写真が送られてくる仕組みなのだそうですが、当初送られた来た写真は、人生の悲哀を初めて知りましたといった表情で、不憫でたまりませんでした。(だれもがたどる道ですね)

 

泣きすぎて、声も枯れ枯れになっていました(涙)。

 

保育料は?

 

料金は月に2000ドルだそうです。0歳児6人を一人の先生が見るそうです。

3人を一人で見るデイケアもあったそうですが、そこは月に3000ドルだったそうで、ムスメは2000ドルを選択。

 

 

4ヶ月でただ寝ていることしかできない孫ちゃんのまわりに、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがワチャワチャ。(踏みつけないでくれよ~)

 

もっとも、一日中こんなじゃなくて、こういう交流の時間帯とのこと。

その時は先生も注意深く見守ってくださっているもよう。

 

ムスメ夫婦や孫ちゃんのおかげで、知らない世界をのぞき見ていますが、口出しせずに、ヘルプの要請がきたら、できる範囲で手伝う。そんなスタンスでいたいなあと思っている新米ばあばです。

 

無事な成長を祈るばかりです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村