一人息子と一人娘
ムスメは一人っ子。おむこさんも一人っ子です。
その間に生まれた孫ちゃんは、両親、両家の祖父母の中でただ一人の赤ちゃんなわけです。
もうそれは大注目(笑)。
両祖父母とも、デレデレ。
一人っ子政策下だったときの、かの国のおじいさんおばあさんもこんな感じだったのでしょうか?
しかし、それはそれで、どちらの祖父母も口出しはなし。
おむこさんのご両親も、息子夫婦の生活には一切口出しはないようです。
ニューヨークの保育園
孫ちゃんが通い出した保育園は、保育園という名称ではなく、デイケアというそうです。
今まで、異国の地で親戚とかも一切いないので、ほぼ親子3人の世界に住んでいた孫ちゃん。
それが生後4ヶ月、ムスメの職場復帰に伴い、突然デイケアへ入れられたわけです。(混乱するでしょうね~)
デイケアからは日に一度、アプリに写真が送られてくる仕組みなのだそうですが、当初送られた来た写真は、人生の悲哀を初めて知りましたといった表情で、不憫でたまりませんでした。(だれもがたどる道ですね)
泣きすぎて、声も枯れ枯れになっていました(涙)。
保育料は?
料金は月に2000ドルだそうです。0歳児6人を一人の先生が見るそうです。
3人を一人で見るデイケアもあったそうですが、そこは月に3000ドルだったそうで、ムスメは2000ドルを選択。
4ヶ月でただ寝ていることしかできない孫ちゃんのまわりに、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがワチャワチャ。(踏みつけないでくれよ~)
もっとも、一日中こんなじゃなくて、こういう交流の時間帯とのこと。
その時は先生も注意深く見守ってくださっているもよう。
ムスメ夫婦や孫ちゃんのおかげで、知らない世界をのぞき見ていますが、口出しせずに、ヘルプの要請がきたら、できる範囲で手伝う。そんなスタンスでいたいなあと思っている新米ばあばです。
無事な成長を祈るばかりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。