毎日が土曜日と日曜日になりました

定年退職後のオットの働き方

 

3月で定年退職したオットは、4月から半分働くという勤務形態を選びました。

 

月から水はお昼の1時過ぎまで。

木は12時過ぎまで仕事。

金曜日はお休みです。

 

つまり、週のうち4日は土曜日。3日は日曜日というわけです。

 

 

オットにつられて、毎日のんびりと過ごした2週間

 

これまでけっこう仕事に追われ、休日も少なかったオットは現在の時間割にまだ戸惑っている感じで、午後はのんびりと過ごし、活動量控えめ・・・。

 

私も、これまでは、オットが出勤した朝の7時くらいから夕方の5時くらいまでを自由に使って、家事をしたり、ブログを書いたり、庭仕事をしたり、本を読んだり、手芸をしたり・・・としていたのですが、出かけたかと思ったらすぐ帰ってくる毎日に慣れない状態です。

 

ついオットにつきあい、午後をのんびりと過ごし、ふわ~っと毎日が終わっている感じです。

 

ゆるいルーティンや to do list  を作ろう

 

厳密にその通りにしなくてもいいけれど、週を通してのルーテイン、○曜日は手芸の日・○曜日はお習字。2週に一度ずつ2つの図書館に行く。

などなど大まかなルーティンを決めようかなと思っています。

 

3日もあるお休みのうち、1日はドライブや散歩もかねてランチに行くとか。

 

1日の使い方もオットに合わせてのんびりとばかりせずに、やることは書き出して、自分のペースで動こうと思います。

 

オットは今のところ、週に2~3回スポーツジムに行くくらいで、あとは買い物につきあうくらいでしょうか。(買い物はつきあいというよりは大好きなので積極的)

家事は今までよりはするようになりました。

 

本来とても活動的な人なので、徐々にやることを見つけていくことでしょう。でもこちらから口出しをしたら、へそを曲げるタイプなので、動き出すのを黙って待つことにしましょう。

なにせ、新生活まだ2週間ですからね。

 

あっ、私自身は一人で外出する時間も作っていこうと思います。

 

新しい暮らしスタートしました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村