やわらかな声と表情をスタンダードに

       

選挙カーが通りかかる

 

庭の中で近所の M さんとおしゃべりをしていたら、目の前を選挙カーが通りかかりました。

 

見知らぬ 候補の選挙カーでしたが(すべての人が見知らぬ候補です)、車の中の人と目があったので 、小さく 会釈をしました。

 

すると その選挙カー、我が家の門の前で止まったのです。

 

「え〜! 」

「通り過ぎてくれよ」と思っていたら、車の窓が開いて中から声が。

 

「○○さ~ん 、□□で~す」と言いながらマスクを下げて顔を見せてくれたのは25年近く前の同僚でした。

同僚と言っても 私よりも10歳は年上の方だったでしょ しょうか。

選挙の応援をしているのでしょう。 運転席に座っていました。

 

その時 思ったのは、やわらかな表情で会釈をしていてよかったということでした。

 

固定電話の場合も

 

固定電話にかかってくる電話も、ほぼ選挙カーのようなものです。

 

我が家はまだ固定電話を残しているのですが、かかってくるのは99パーセントは セールス電話。それ以上かも。

たいていこちらの反応を無視して、延々と話し続けます。

 

それで、ついつい電話を取った瞬間から、淡々と(無愛想に)対応することになるのですが (我が家はナンバーディスプレイにはしていません)、困ったことに、たま〜にそれが オットの知り合いの方からの電話 だったりするのです。 

 

わかってから急に愛想よくするわけですが、電話を切ったあとのなんとも言えない気分。

 

「感じの悪い奥さん」と思われただろうなあと、ちょっぴり落ち込んだりします。

 

対応の仕方を決めておく

 

こんなトホホを防ぐためには、どんなときもスタートは、「やわらかな声と表情」をスタンダードにしておくとよさそうです。

 

そして、興味のないセールスや、近づかないほうがいいと判断した人の場合は、淡々と退く。

ことさら無愛想にする必要もありません。淡々と早めに。

 

そんなことを思ったできごとでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村