久しぶりのサイクリングでクタクタになる

10ヶ月ぶりくらい?

 

週休3日になったオットからサイクリングに行こうと誘われました。

 

坂の町長崎にはサイクリングに適した場所はあまりないので、車でサイクリングできる場所まで移動し、そこでサイクリングです。

 

今日行った先は野岳湖。我が家から1時間あまりかかります。

 

着いたらまず自転車の組み立て。我が家の自転車は折りたたみ自転車。

めったに乗らない私は組み立てもできず。

いつまでもこれではよくないので、オットの横でしっかり見ていました。次回は自分でやってみようと思います。

 

さてさて久しぶりの自転車。乗るのもやっとで、ヨロヨロ・・・。

 

散歩のおじいさんに「がんばれ」と声をかけられる

 

「散歩のおじいさんに声をかけられる」と書きながら、まあ私も「自転車のおばあさん」なんだよねと・・・。

 

ヨロヨロしながらも乗り続けていたら、勘が少しずつ戻ってきて、どうにかオットについて行けるくらいになりました。(楽しむというよりは必死)

 

去年と同じコースなのに、ちょっとの坂も上れず。

運動不足と老化が理由か?

上り坂になるたびに、自転車を降りて、押すしかない私。それにしても1年で急激な変化だなあなんて思っていたのですが…。

 

ギアの存在も忘れていた

 

 

湖を1周した後、クタクタになって休憩。

 

途中「なみのうお」というお店で買ってきたおにぎりを食べながら、オットに「自転車なのにメチャクチャ疲れた・・・」と言ったら、「ギアチェンジはしたの?」と聞かれ。

 

「ギアチェンジ?」

そうです。自転車にはギアというものがあったのです。

 

私の自転車は7段変速。

平坦な道で超飛ばしたいときには、7で走るのでしょうか?

 

坂道だと1とかにすれば、スピードは出ないけれど、登るのが楽になる。

そんな仕組みのようです。

 

それを私はずっと7で運転していたのです。

 

休憩後、4で、緩い坂道を運転したら、ふつうに登れました。トホホ。

 

老化は進んでいて、運動不足もありますが、くたびれた最大の理由はギアの入れ方にあったようです。

 

せっかく買った自転車

 

もともとこの自転車は、オットが「ぜひとも折りたたみ自転車を買いたい!!!」と言いだしたので、それにつきあうために買ったものです。

はっきり言って必需品ではない。

 

本末転倒かもしれませんが、どうにか元は取りたい。元を取るために月に1度くらいはサイクリングをしようという話になりました。

我々のような初心者でも安全なサイクリングロードを開拓せねば。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村