10ヶ月ぶりくらい?
週休3日になったオットからサイクリングに行こうと誘われました。
坂の町長崎にはサイクリングに適した場所はあまりないので、車でサイクリングできる場所まで移動し、そこでサイクリングです。
今日行った先は野岳湖。我が家から1時間あまりかかります。
着いたらまず自転車の組み立て。我が家の自転車は折りたたみ自転車。
めったに乗らない私は組み立てもできず。
いつまでもこれではよくないので、オットの横でしっかり見ていました。次回は自分でやってみようと思います。
さてさて久しぶりの自転車。乗るのもやっとで、ヨロヨロ・・・。
散歩のおじいさんに「がんばれ」と声をかけられる
「散歩のおじいさんに声をかけられる」と書きながら、まあ私も「自転車のおばあさん」なんだよねと・・・。
ヨロヨロしながらも乗り続けていたら、勘が少しずつ戻ってきて、どうにかオットについて行けるくらいになりました。(楽しむというよりは必死)
去年と同じコースなのに、ちょっとの坂も上れず。
運動不足と老化が理由か?
上り坂になるたびに、自転車を降りて、押すしかない私。それにしても1年で急激な変化だなあなんて思っていたのですが…。
ギアの存在も忘れていた
湖を1周した後、クタクタになって休憩。
途中「なみのうお」というお店で買ってきたおにぎりを食べながら、オットに「自転車なのにメチャクチャ疲れた・・・」と言ったら、「ギアチェンジはしたの?」と聞かれ。
「ギアチェンジ?」
そうです。自転車にはギアというものがあったのです。
私の自転車は7段変速。
平坦な道で超飛ばしたいときには、7で走るのでしょうか?
坂道だと1とかにすれば、スピードは出ないけれど、登るのが楽になる。
そんな仕組みのようです。
それを私はずっと7で運転していたのです。
休憩後、4で、緩い坂道を運転したら、ふつうに登れました。トホホ。
老化は進んでいて、運動不足もありますが、くたびれた最大の理由はギアの入れ方にあったようです。
せっかく買った自転車
もともとこの自転車は、オットが「ぜひとも折りたたみ自転車を買いたい!!!」と言いだしたので、それにつきあうために買ったものです。
はっきり言って必需品ではない。
本末転倒かもしれませんが、どうにか元は取りたい。元を取るために月に1度くらいはサイクリングをしようという話になりました。
我々のような初心者でも安全なサイクリングロードを開拓せねば。
最後まで読んでいただきありがとうございました。