定年後のオットのお小遣いは?

  

 

収入大幅減

 

3月いっぱいで定年退職を迎えたオット。

フルタイムで働くことも可能でしたが、オットが選んだのは半分働くというスタイルでした。

 

フルタイムでも、収入はずいぶん減る予定でしたが、半分働くスタイルですから・・・。3分の1以下でしょうか。

 

でも、半分でも働く道を選んでくれて、感謝です。(私は働いてもいないのですから)

 

思いがけないオットのことば

 

もちろんその収入では暮らしていけないので、毎月基本○○円は蓄えから下ろす。(毎月毎月、足りないとか思わずに、それは計画通り下ろすという心持ちで)

そして積立投資は継続する。

等々、おおまかなお金の配分を二人で決めました。

 

さて、オットのお小遣いについてです。

私は今までよりも1万円くらい少なくしてもらえれば助かるけど、と思っていました。

 

そうしたらオットの方から、もっと少なめの、今までの半額近い額を提案してきたのです。

 

内心、「え~!」な私。

で、私の方からもう少し多めの額を提案。

そして、それで落ちつきました。

 

ご飯についても

 

今までは、残り物なんてイヤ。今日はそれを食べたい気分じゃない、なんて、わがままなことを言っていたのですが、今は「昨日のアレが残ってたじゃん。それとお味噌汁でいいんじゃない?」なんてことを言うようになりました。

 

たぶん今までは仕事がハードで、そのストレスを食べることで解消していたのでしょう。

 

今日、給与明細をもらってきたのですが、所得税と住民税が引かれていません。

「えっ?これって自分で払うシステム?」なんて言いあっている夫婦です。

 

来月また、退職者向けの暮らし説明会があるので、夫婦で参加の予定。

少しずつ学んで、小さいけれど豊かな暮らしをめざそうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村