「モヤモヤ」するときには現状を分解してみよう

     

デジタルがらみで落ち込む毎日

 

落ち込みの原因は

①クレジットカードの再発行

これは正確にはトラブルではないのですが、私にとってはモヤモヤ事案。

 

メインで使っている銀行が企業合併したのですが。

それに伴い、キャッシュカードにつけていたクレジットカードを新しくしなくてはならなくなったと通知が。(そんなことある~??!!)

 

それをせず放置していたら、停止になり、クレジットで引き落としていたものが落としてもらえなくなるというのです。

 

銀行都合なのにと思いながらも、手続きするしかなく、銀行へ。(1~2時間かかりました)

 

新しいカードが届いたら、そこから引き落としていたものの手続きを、やり直さなくてはなりません。ハ~。

 

②フィッシング詐欺に引っかかる

これは先日ブログにUPしたお話ですね。

 

③スマートウオッチがペアリングできない

歩くことを最大目標にスマートウオッチを買いました。

 

でも、何度やってもスマホとのペアリングができない。

この手のことに強い姪のだんなさんにリモートで教わりながらやっても解決せず・・・(涙)。

 

④Amazonの引き落としができなくなる

 

もう、ここまでくれば頭の中がドヨドヨ・・・・。

 

Amazonの引き落としには、フィッシング詐欺で停止にしたカードを使っていたので、支払いカードを別のカードに変更したのですが、何度やっても「支払いの情報を更新してください」といったメッセージが表示されるのです。

現状を分解してみたら

 

こういう「何が原因?」「対応方法に自信がない」なんてことが続くと、必要以上に落ち込む私。

 

考えてみれば、①は私のせいではない。

新しいカードが届いてから、粛々と次の手続きをするしかありません。

 

②は私の失敗ですが、幸いすぐに気づき、今のところ被害はない。

 

③はトホホなできごとですが、スマートウオッチが使えなくてもことさら困ることはありません。

 

今週末に姪のだんなさんがやって来て、見てくれることになっていますし。

 

④は、とりあえず、しばらくアマゾンでものを買わなければいい。

これも、原因を姪のおむこさんに探ってもらい、対応してもらう。

 

ありがたいことに、どれもこれも、そんなに気落ちすることでもないし(フィッシング詐欺の件は要注意ですが)、対応策も一応講じています。(すべて姪の旦那さん頼みですが)

 

トラブルがあると、ドヨドヨと落ち込むのですが、落ち着いて一つ一つの事柄を分解すると、そこまで落ち込む必要がない場合が多かったりします。

 

トラブル→落ち込むという、自分の思考のクセに気をつけようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村