断捨離ありきではなく*未使用のバスマットを別の用途で*

断捨離がいつも正解ではない??

 

YouTubeミニマリスト系や断捨離系のものを見過ぎているせいか、頭の中が「まず断捨離!」に傾いているような・・・。

 

でも最近、捨てなくてよかったあということがありました。

 

衣替え時、着古したフリースを捨てようと思ったのたのですが、

(もう5~6年着たユニクロのもの。軽くてあったかくて重宝しましたが、着倒して薄くなったところもあり・・・)

 

ついつい先延ばしし、保留にしていたら、意外な冷え込み。

この数日、何度も着ることに。

(捨てなくてよかった~)

6月になったら処分します。

秋になったら新しいものを買い求めようと思います。

 

いただきもののバスマット

 

何かのお返しでいただいたものの、何年も使わずに棚にしまったままのバスマットがありました。

 

今後も使いそうにないので、今年こそ処分しようと思っていたところ。

新たな利用法が見つかりました。コレ↓

 

    

 

オットが寝転ぶことが多いソファー(ベッド)。

端っこの方は寝やすいようにゆるく持ち上がっています。

 

オットは手前の方にいつも頭を置いているのですが、自分で「ちょっと匂う?」と思ったもよう。

数日前からこの位置にバスタオルを四つ折りにしたものを置くようになったのです。

 

それを見て「四つ折りにしたバスタオルを入れるカバーを縫ってあげよう」、「ソファーに合う色のダブルガーゼとかが夏にはいいかな?」なんて思っていたのですが。

 

ん?

あのバスマット、合うんじゃ?と気づき、オットに聞いてみたら「いいね」との返事。

色合いもクッションと合わせたかのようじゃないですか(笑)。

 

洗い替え用にダブルガーゼでもう一品作ってみようと思います。

 

上手く使えそうなものは、「捨てるありきではなく」生かしていこうと思います♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村