インタビュアー林修で
本木さんについては、CMにコンスタントに出る人だなあ。
映画にもしっかり出続けているぞ。
よく知らないけれど、我が道を行っている人というイメージを持っていました。
実は出演作をほとんど見たことがありません。
だからこの番組での本木さんの姿は新鮮で「えっ?こんな方だったの?」という驚きに満ちていました。
恥ずかしがり屋で、気取っていなくて、右往左往・・・。
その時その時、精一杯の選択をして一生懸命名演じてきた。
自分のことを自己肯定感が低くて、友人も少ないと言っていました。
樹木希林さんとの関係
義母である樹木希林さんのことを「樹木さん」と呼んでいました。
とてもかけがえのない人だけれど、なれ合っていなくて。
一目置いている。
樹木希林さんのアドバイスは迷いながら役者人生をおくる道々で大いに助けになったようでした。
その中でも心に残っている言葉は?という問いに対して、
自分への言葉ではなく、樹木さんが常々娘内田也哉子さんにかけていた言葉として、
「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」をあげていました。
なるほど・・・・。
この言葉、特別な環境に生まれ育った内田也哉子さんに向けたものだろうけれど、本木さんにも響くものだったのでしょう。
特別な環境に生まれ育っていない私が日々唱えるにもよさそうな言葉です。
「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」
いい言葉ですね。
平々凡々たる暮らしをしていても、あるときはつまんないことでマウントを取り、あるときは人をうらやましく思い、あるときはわけもなく落ち込む。
そんな日々の繰り返しです。
「おごらず 人と比べず 面白がって 平気に生きればいい」
とてもいい言葉を教えてもらいました。
本木さん、映画の宣伝のための番組出演だたようです。
「海の沈黙」という映画です。
最後までお読みいただきありがとうございます。応援のポチッがいただけたらうれしいです。