姪からのライン
昨日はミシン教室でした。
作業をしていたら(孫のパンツ3枚を制作中)、姪からラインが。
兄の娘です。
転居の報告と、私のジャムについてのほめことばが書かれていました^^
この前○○(実家のことです)に帰った時に、キウイのジャムがおいしくてもらって帰りました!!キウイ好きなので、実がゴロゴロで嬉しいです。
とのこと。
キウイのジャム(本当はキウイとパイナップルのジャムです)。
少し前に、兄に家庭菜園のジャガイモをもらったお礼にあげたものです。
すぐに、
もう一瓶残っているからあげるね。
杏ジャムも作ったから、それも!
と返事しました。
帰宅後オットに話したら、
○○ちゃんもほめるのうまいね~、と冷やかされましたが、ほめられるとうれしいものです。
見知らぬ人にブラウスをほめられる
もう一つほめられたのは、ミシン教室に着ていったブラウスのことです。
↑これです。
このブラウスを作った頃のことはこの記事に↓
教室で作業していたら、私より少し年配の女性が近づいてきて(教室は布地屋さんの一角にあります)、
「失礼ですが、そのブラウスは手作りですか?」と。
素敵なブラウスですね。
私も作ってみたいのですが、型紙はどうやったら手に入るか教えていただけませんか。
といったことを言ってきました。(ほめことば多めでした^^)
きちんとした方に見えたので、
「型紙は本から取りました。本名は覚えていないので、お電話でよければ、帰宅後お教えできますが・・・」と答えたら、
「よろしいですか?」ということで、電話番号を渡され。
帰宅後教えてあげました。
もう二度とお目にかかることはないでしょうが、あの女性が、私と同じブラウスを縫うのかと思うと、不思議な縁です。
ささやかなできごとですが、日々の中にちょっとしたほめことばがあると、気持ちが明るくなるものですね。
型紙が載っていたのはこの本です↓