初めてのお寿司屋さん
誕生日の昨日は、オットからの誘いで、お寿司屋さんに行きました。
オット調べでは、安いのにおいしくていい感じのお寿司屋さんとのこと。
初めてのお店です。
回らないお寿司屋さんなのに、あまりに安いので(握りが1100円!)、行ってみたら値段相応かもね、と思ったりしていたのですが。
ドアを開けた瞬間に、「いいとこかも」と。
誠実そうな大将と明るい雰囲気の若い職人さんが気持ちのいい挨拶で迎えてくれました。
カウンター席が6席だけのほんとうに小さなお店には、先客が1人。(若い男性)
夏の5時。
まだ日差しも強い時間帯です。
握りと赤だしを注文。
キビキビとリズミカルに握ってくださいます。
その間、注文の電話があったりと、活気がありました。
小ぶりで食べやすいお鮨はふんわりとしていて、赤だし、お茶、ガリ、全部おいしかったです。
途中、これまた若い男性が1人で入店。
しめ鯖のお刺身を肴にビールを。
のちに握りを注文。
そのしめ鯖がおいしそうだったので、私たちも注文。
握りだけ食べたらとても安いお寿司屋さんですが、皆さん、お寿司屋さんがもうかるような注文をしている感じがしました。
で、さっと席を立つ。
緊張はしないけど、満足できる。
そんなお寿司屋さんでした。
また行こうと思います。
そのあとパフェ屋さんへ
お寿司屋さんを出たら、オットが「ご馳走するからパフェを食べていかない?」と。
寿司屋と駐車場の間に時々行くパフェ屋さん(果物屋さんでもある)があるのです。
オットはしばらく長い夏休みを取るので、開放感があったのでしょう。

帰宅したら、孫とムスメからお祝いのテレビ電話が。
みんなに祝ってもらって、ありがたい1日でした。