垣根の剪定を2日に分けて行い、これからを思う

      

以前は1日で終わらせていたけれど

 

年に3回垣根の剪定をします。

やるのはオットです。

私は、後半庭に出て、切った枝を集める係。

 

以前は、1日ですべてを終わらせていたのですが、この数年は2日に分けてやっています。

 

垣根も劣化してきました

 

素人の剪定ですし、私の手入れも行き届いていないせいか、年々劣化しています。

 

垣根に隙間や枯れた部分が目につくようになってきました。

虫食いも・・・。

 

今まで、大仕事ながらも頑張ってくれていたオットですが、このところ負担に思うようになってきたようです。

 

でも、年に3回業者に頼んだらけっこうな費用でしょう。

 

近いうちに我が家は屋根や外壁の手入れの予定なのですが、その時に同時に垣根を抜いてもらって、目隠しのフェンスにしようかという話が持ち上がっています。

 

新しいことには用心深いオットが乗り気なのは、やっぱり垣根の剪定が大変になってきたからでしょう。

 

お金をかけるかかけないかしっかり考えよう

 

限られた予算での暮らしです。

 

家は引き継ぐ人はいませんが、住んでいる間は心地よく保っていきたい。

とは言え、かけなくていい費用は極力かけず。

 

何もかもなんとなくとせずに、メリハリをつけて暮らしていこうと思います。