夏の花を植えました*やさいの苗は明日です♪

初夏到来

 

ブログをご無沙汰しているうちに、季節は初夏に。

 

昨日は薄手のTシャツにカーディガンで園芸店に行きましたが、途中でカーディガンを脱ぐことに。

 

夏ですね~。

 

農家だった父に、「オクラのような夏野菜の苗を植えるのは、GWすぎで十分だよ」と言われた記憶があるので、ホームセンターに行ってみたら。

 

苗はいっぱいあるけれど、ちょっと傷んでいるという感じでした。

 

仕入れてから、時間がたち、手入れが追いついていないのでしょうね。

 

新鮮ピリリ、とはいかない感じでしたが、

シソ・ピーマン・ミニトマト・九条ネギ・オクラの苗を買ってきました。

 

これは明日植えることに。

 

今日は、別の園芸店で買ってきた花の苗を植えました。

 

こちらは、すべてきれい苗です!

 

 

このお店はいつ行っても苗がきれい。

 

花がらを摘むなど、相当の手が入っているのでしょう。

 

ちょっとお値段は張りますが、その分きれいに大きく育ちます。

 

これから半年近く楽しませてもらうと思えば、高くはない。

 

我が家は庭が南向きで、夏になるとすぐに日が当たり出します。

 

夏場は、朝の早い時間30分くらいを庭の手入れ時間にし、無理せずきれいを保っていこうと思います。

 

夏の庭はあれこれ手を広げず、シンプル・コンパクトで。