サフィニアの切り戻し*切った花を水に浮かべる

切り戻しておいた方が大きな株に

 

先日買ってきた花苗。

 

↓こんな感じに花盛りです。

 

このまま植えてもいいのですが、切り戻した方が、さらに脇芽が出て大きな株になるとのこと。

 

で、大抵こんな感じにしているのですが↓

 

 

切り戻した枝は挿し芽と花に

 

切り戻した枝は挿し芽にしてふやしたりします。

 

花はとてもかわいいので、捨てずにサラダボールや小さなガラス容器に浮かべて楽しみます。

 

我ながらいい感じのタイルのマット(笑)

 

ガラス容器の下敷きに、タイルで作ったマットを出してみました。

 

これはもう10年以上前になるでしょうか。

自治会の催しで作ったものです。

 

まるであじさいのような感じで夏にぴったり!

 

 

最初で最後のタイル細工ですが。

我ながらいい感じです。

自画自賛!

 

夏場はこんな感じで、庭先の草花を生かしていこうと思います。