アナログ夫婦【スマホの買い換えでも一苦労】

      

突然の緑線

 

ちなみに買い換えたのはオットです。

 

数日前突然、オットのスマホ画面上に鮮やかな緑色の縦線が現れたのです。

液晶部分が壊れたものと思われました。

 

あれこれ検索してみると、今後さらに壊れていくかも。

突然、動かなくなることもあるかも、とのこと。

 

で、携帯ショップへ。

 

ahamoに乗り換えました

 

結論から言うと、ahamo(ドコモ)に乗り換えました。

 

これまではOCNモバイルONEでした。

安くて(月額2000円ちょっと)不都合も感じていなかったのですが、長崎には実店舗がなく、デジタルに疎い我々夫婦にはこれから困ったことも起きてくるかもと思ったからです。

 

ちなみにOCNモバイルONEはドコモ系の格安スマホです。

 

ahamoは月額料金は3000円ほどですが、困りごとがあったら、実店舗で相談することが可能です。

 

乗り換えならではのメリットもありましたし

 

スマホの買い換えにあたっては、乗り換えならではのメリットがいくつもありました。

 

ちなみに今回オットが買った機種はGoogle Pixelです。

値段は10万円ちょっと。

 

それが乗り換えということで、4万5000円ほどに。

アプリの移行等も無料。

ガラス面の強化コーティングも無料に。

 

ウイルスバスターの移行で右往左往

 

主要なアプリの移行は、ドコモショップでしてもらったのですが、細々としたことは帰宅後自分たちでやる必要我がありました。

 

その中にセキュリティーアプリの設定がありました。

 

我が家はウイルスバスターソフトを入れているので、新機種の方に移行しなければならなかったのですが、それだけのことでアタフタ。

 

最初はGeminiに相談しながらやったのですが、スムーズにいかず。

本家本元のマイクロトレンドのHPを見たら、我が家レベルの人に対応した説明が。

 

それを見ながらやったら、うまくできました。

 

すぐイライラするオット

 

オットは基本的にはおおらかでのんびりした人だと思うのですが、デジタル関係のトラブルにはすぐイライラして不機嫌になるタイプ。

 

なので我が家のデジタル関係の作業は9割方私の担当。

私がある程度下調べした上でオットの手伝いをするのですが・・・。

 

その上不機嫌にまでなられたら、「おいおい!」と思ってしまうことも。

 

まあ、人それぞれ考え方や反応にクセがあるのは仕方がありませんが、イライラしそうになったら深呼吸でもしてもらいたいものだわ、と思う私でした。